メイプルストーリー - シラハタヨヒトのゲーム日記

【PC】メイプルストーリー その3  職選び

こんにちは! シラハタヨヒトです。










アプリゲームやっていたらだんだんやりたくなってくるメイプルストーリーw


今回は職選びを考えたいと思います。





~職選びで考えること~
前までは特に考える必要はなく直感でかっこいいな~ってやつを育てていたんですが、今では同じワールド内の他のキャラにも影響が出るようになってので、そこを考えなければいけません。




キャラ札とリンクスキルと祝福?ですかね。




キャラ札は3体の効果をワールド内のキャラに与えるやつ。リンクスキルは特定のやつに効果があるやつ。
祝福はよくわからんw







~キャラ札~
キャラ札のランクはB,A、S、SSと分かれています。


各職業で効果が違うので何を育てるかで他のキャラの育てやすさが変わります。





正直言ってステータス+されてもどれくらい上がるのかわからんw 何も見てないから。


クリティカルダメージ〇%増加!とかならわかりやすいんですがね。





僕がいいなーと思っている奴はゼロですかね。


ワールド内に100レベル以上のキャラがいないと作ることができない職業です。そのかわりゼロは100レベルスタート!



2人のキャラがいるんですが、いまだに操作方法がわからん!クエストをクリアしていくだけでレベルは上がりそうですが放置状態w






経験値獲得量+4%増加の110レベルまで上げて放置してますw





あとキャラ札にはセット効果というものがあります。

例えば戦士族3枚とか 魔法使い族3枚とか 他にもいろいろありましたが忘れましたw



シリーズごとに揃えたらいいかもしれません。そこは確認しないと育てたはいいが、キャラ札の効果はイマイチということになってしまいます。





1つのデッキで使えるキャラ札は3枚までなので、どういうセット効果を狙うか決まったら3体くらいを100レベル以上に育てなければなりません。










~リンクスキル~
もう一つキャラ札と似たような効果があります。


それがリンクスキルです。キャラ札と比べるとリンクスキルは1人だけにつけることができます。

なのでその分強い効果が多いです。




僕が一番最初に育てたのはメルセデスです。効果は経験値増加。


70レベル以上にすれば10%増加で経験値を得ることができます。





何千何万体も倒すこのゲームにとっては経験値が10%増加ってかなり影響が大きいと思います。

まぁクエストが充実したので前ほどの影響力はないかもしれませんが。





他にもいろいろあります。



ALLステータスアップや最大HPMP増加、クリティカル率増加、死亡時一定確率で生存wwなど充実させれば作成した瞬間から強いキャラができます。



各スキル1日1回までしか付け外しができないのが難点ですが、一番強くしたい1体が決まればそいつに集中してつければいいと思います。

これは自信ないですが、1個のスキルはどれか1体にしかつけれないと思います。



まぁ順番につければ何の問題もないので気にしたことないです。





~祝福~

これはまだ僕は何もやっていないのですが、〇〇の祝福というスキルがワールド内のキャラ全体に効果があるみたいです。



普通だったらレベルが10上がるごとにスキルポイントが1もらえるらしいのですが、シグナス騎士団の場合は5レベルに1ポイントもらえるらしいです。



その祝福のスキルはたしか攻撃力と魔法攻撃力が+1になるとかだった気がします。

シグナスは最大30レベル、ほかの祝福は最大20レベルなので結構差がありますね。



祝福も意識したら結構強くなるかもしれませんね。次育ててみようかな。


一番最初に育てるのはシグナス騎士団がいいらしいです。僕は迷わずメルセデス選びました!w





今はメガバーニングも来ているので早めに130レベルにしたいと思います。


スポンサーサイト

【PC】メイプルストーリー その2 育成法

こんにちは!シラハタヨヒトです。








最近またやり始めたPCのオンラインゲーム「メイプルストーリー」の育成方法についてです。







というか最近のメイプルストーリーは昔と違って狩場とかクエストをそこまで選ばなくても結構レベルが上がりやすいと思います。
さらにメガバーニングイベントがありますしね。




~メガバーニング~
年末年始?くらいに初めてやったイベントみたいですね。


またやるようなので、やってみました。

メガバーニングとは何かというと簡単に言うとレベルが1上がるとさらにレベルが2上がるということですw


つまり3ずつレベルが上がるということです。


ただしレベル10~129の間のみです。まぁ100レベル超えたことがほとんどなかった僕にとっては十分ですw




30レベルと100レベルになったときにあけることができる装備宝箱ももらえるのでかなり強いキャラに育てることができます。

100レベルの装備開けたんですが、すごい強い!120レベルのやつよりも強かったです。


~4次職まで~
4次職は100レベルからになっているので、そこまで遠いものではなくなっています。5次職が出てきてから4次職までは簡単になりました。




ほぼ狩りをしていなくてもクエストだけで到達できると思います。


キャラ札とかリンクスキルというシステムもあるので、ただかっこいい職を選べばいいというわけではなくなってきてます!




効率的な職業のやつを100~120レベルくらいまで上げると他のキャラの育成がやりやすくなったりします。






~僕がやっている育成方法~
1~30は気づいたら突破してると思いますww

職業によって専用クエストがあったりすると思うので、2次転職までは省きます。



そして確か30レベルくらいからエウレル?という妖精学園のクエストが来ると思います。



そのストーリーをすべてクリアするだけで結構レベルが上がります。というかこういう大きなストーリークエストをクリアしていくだけなんですけどねw



妖精学園エウレル→ゴールドビーチ?→リエン?→メイプルヒーローズみたいなやつ


こんな順番だったような・・・・、記憶力が低くてすいませんw






70過ぎくらいからくる連合会議関係のクエストを受けるとメイプルヒーローズのクエストを受けることができます。

それはストーリーの中のキャラクターを操作するのでどの職業を選んでも変わりません。



そのクエストでもらえる経験値がすごいおいしいです。




このメイプルヒーローズは4つのストーリーに分かれています。

そして1つのストーリーの中で途中途中で経験値がもらえます。何十万とか経験値がもらえますwwすごい!


3つ目4つ目のストーリーには100万超える経験値とかももらえました。メイプルヒーローズのほかにも似たようなクエストがあるので、それももしかするとすごい経験値がもらえるかもしれません。


僕はまだメイプルヒーローズしかやっていないのでどれくらいもらえるかわかりませんが、メイプルヒーローズやるだけで4次転職まで行けます。





僕はメガバーニングキャラをカンナにして、このメイプルヒーローズやったんですが、あっという間に100レベルになりました!





カンナをバーニングさせるのはちょっともったいなかったかもしれませんねwwまぁ強いから好きですが。






~結論~

前と比べると一番おいしい狩場といのはそこまで気にしなくてもレベルが上がりますし、過疎化の影響もあって狩場を取り合うということも前ほどはないです。



1人で進めることができるクエストもかなり充実しているので狩りだけで10、20レベル頑張って上げなくてもよくなっていますw



Maxレベルが250になっているので、そこからは厳しいかもしれませんがwそこだけは前と同じくらい大変になると思います。






思い出したらやりたくなってしまいますww  今年中にどれか5次職にしたいと思います。


ではノシ



【PC】メイプルストーリー

こんにちはー!シラハタヨヒトです。








2003年?くらいから始まったPCオンラインゲーム「メイプルストーリー」を最近になってまたやり始めました!






~昔のメイプルストーリー~
昔はテレビでCMやるくらい人気がありましたね。

同じNEXONではマビノギもCMとかやっていましたね。僕もマビノギやっていましたが。




その頃の僕はゲームキューブで遊んだりするくらいでした。

そこでオンラインゲームというものを知り、やってみたところ面白い!!


僕のボキャブラリーでは言い表すことができませんが、全てがデカい!(アホですいません)





僕はずっとメイプルストーリーで狩りをしていました。あれはあれで面白かったなw




他のプレイヤーもたくさんいてグループクエストもいろいろやっていた気がします。





~今のメイプルストーリー~
スマホが普及してアプリゲーム市場が盛んになったため、PCオンラインゲームは全体的に大ダメージをくらいました。




テレビのCMからも姿を消しました。過疎化が進みました。







~僕の中で一周回って~
「パズドラおもしれー!」「セブンガーディアンズおもしれー!」「HITっておもしろそー!」 とかいろいろなアプリゲームにハマってずっと遊んでいました。


それで全てのアプリゲームのスタミナがなくなり、やることがなくなったとき思いました。




なんかアプリゲームってどこまで行ってもアプリゲームじゃね(?)



うまく言葉が出てこなくてすいませんww

何が言いたいかというとクオリティとかスケールとかがスマホの性能でできるものになっているので小さくなっているんですね。


操作方法もタッチとか長押しとか連打くらいしかないので、操作方法も限られてしまいます。






アプリゲームで遊んできたからこそ、もう一度PCオンラインゲームで遊びたくなってきました。

あのクオリティとスケールをもう一度!w




そこで「ついに5次転職解禁!」みたいなことが書かれていたので「なりてー!」と思ってメイプルストーリーで遊ぶことにしました。








~昔と今のメイプルの違い~
一番最初に変わったなーと思うところはレベルの上げやすさです。


確か僕が一番最初に作ったのは魔法使いだったような。

そして30レベルまでめちゃくちゃ頑張ってレベル上げて「やったー!ついに2次転職だー!」と喜んだ記憶があります。




僕がメイプルストーリーを再開したのは10日程前ですが、今は4次転職1人3次転職3人いますw

まぁ3次転職4次転職するのに必要なレベルが下がったのでなおさら転職しやすくなりました。



新しく5次転職が出たので、一番の目標は5次転職ですね。








他に変わったなと思うところはクエストでしょうか。

昔はそれほどクエストが充実していなかったような・・・。僕がただ狩りでレベル上げしていただけかもしれませんが。




スケールが大きいクエストを順番にクリアしていくとほぼノンストップでレベルを上げることができます。




育成方法については次回書こうと思います。





最後に変わったと思うところは職業の数です。多すぎる!w  冒険者が目立たなくなっているような・・・。

もはや冒険者を選んでいる人はいないのかもしれませんね。


僕が昔魔法使いを選んだのは「どうしてもテレポーテーションしたかったから」という理由なんですが、今ではゼロとかエヴァンとかカンナ、というかほとんどの職業で移動スキルが充実しています。


僕は最近メインでカンナを育てているんですが、マップ内をランダム移動が面白い!狩りスピードが今のところ最速です。






やはり人は少なくなっている印象ですが、アプリゲームが面白くないと感じる人ならPCオンラインゲームへのハマり度はすごいんではないでしょうか(笑)



今年中に1体は5次転職させたいと思いますww  200レベル超えてからが勝負らしいです。

ではノシ