ファイアーエムブレムヒーローズ - シラハタヨヒトのゲーム日記



ファイアーエムブレムヒーローズ  その1 どんなゲーム

こんにちは!シラハタヨヒトです。










この前配信されたばかりのファイアーエムブレムヒーローズを見てみたいと思います。









~ファイアーエムブレム~
まず言うべきことは


僕はファイアーエムブレムのシリーズやったことがありません




スマブラでマルスとかロイは知っていましたが、このゲームのキャラとは知りませんでした。


やっていなかった分、「ファイアーエムブレムとはこういうゲーム」という意識がないので新しいゲームとして見ていきますw









~どんなゲーム~
シミュレーションゲームと書いてあったんですが、ストラテジーゲームにも見えるのでよくわかりません。



マス目があり、キャラクターを動かしていかに効率よく敵を倒すかというゲームです。





戦う前にその敵に何ダメージ与えることができるのかわかるので、戦略を考えやすいです。


属性があり、結構重要な要素です。属性が有利だと与えるダメージは増え、受けるダメージは減ります。




属性を考えてうまく動かしていけば、有利にゲームを進めていくことができます。









~キャラクター~
キャラクターの入手方法は今のところは召喚かスペシャルマップくらいしかありません。

スペシャルマップで手に入るキャラクターは☆の数が少ないのであまり強いとは言えません。



やはり星の数が多いやつほどステータスが高いようです。

召喚したほうが良さそうですね。







そしてすごい良心的だなーと思うのが、最高レアリティの☆5が出なければ出ないほど☆5が出る確率が上がるということです。





☆5は3%、☆4は36%、☆3は58%  なので☆5が出る確率はそこまで低いというわけではないです。

それに加えて5回連続で☆5が出なかった場合0.5%ずつ上昇します。



なので10回連続で☆5が出なかったとしたら 3%+1%=4% になるということですね。







さらに面白いのが120回連続で☆5が出なかった場合は


特別に☆5の確率が100%になり、5つの召喚石全てから☆5が確定で出ますww






これ120回☆5出ない方が得なのか!?(゚д゚)



一度で引く回数についてですが、5回連続で引くべきです。

1回だけ引いたら必要なオーブは5個ですが、5回連続だと最終的に5個お得になります。




なので5回連続で引けば引くほど得になっていきます。召喚したい場合は20個用意するのが一番いいです。








キャラクターの重複もあるみたいですが、それを考慮しても☆5はそこまで出にくいというわけではないと思います。








~エリートの城~
これもあまり見てことがないシステムです。




城を購入すると永久に入手経験値が増えるというシステムです。


最大で5回まで経験値UPできます。一番高くて100%UPです。



なのでもとの経験値の2倍もらえるということですね。スゲー




ただし最後までグレードアップするにはオーブ30個必要ですw結構使いましたが、アカウント連携すれば10個もらえるのでそこまで難しくはなかったです。







序盤のうちに上げておけば育成が楽になるかもしれません。このオーブの使い方であっていたのかちょっとわかりませんが、運任せの召喚よりも堅実に上げていった方がいいと思いました。









~ミッション~
ホーム右下にある水たまりみたいなところがミッションです。


今遂行できるミッションは結晶プレゼントと2月ミッションです。




結晶プレゼントは普通のステージクリアをしていけばもらうことができます。結晶はレベルアップに使えます。



2月ミッションもいろいろもらえますが、それぞれが何に使うのか今の段階では何にもわかりませんw







そしてわかりにくいのがミッションの右上にある点滅しているマークです。

このマークを押すとギフトとミッションが表示されます。


ミッションと言っても、連携したりクリアしたりくらいしかありません。



そしてもらったポイントでギフトと交換できます。今の段階ではどれを一番必要なのかわからないのでとりあえず貯めていますw











ざっくりだとこんな感じでしょうか。


☆5で揃えたいなーw  だんだん難しくなっているのでオーブの入手難易度が上がっていきます。



ログインボーナスももらえるので詰まったらログインだけでもしたいと思いますw

ではノシ



