崩壊3rd - シラハタヨヒトのゲーム日記



崩壊3rd  その2  敵強い・・・

前リリースされたばかりの崩壊3rd。


なかなか面白いんですが・・・・・序盤から結構敵強いですねww







まぁ崩壊学園を思い出すと、これくらいの敵の強さとか量は当たり前だったかなーと思うんですが、3Dだとさらに強く感じますw








~ヴァルキリー~
ヴァルキリーを手に入れるには欠片を集めるか標準補給しかないと思うんですが、後のことを考えたら欠片を集めたほうがいいのかな・・・・?





欠片の入手方法はショップかステージドロップ、あとは標準補給で被ったときですね。







まぁ純正Sランク(勝手に命名)の欠片は標準補給だけみたいですね。wikiによると。









純正Sランクのキャラを狙って標準補給するか、それ以下のランクで妥協して欠片を集めるか ですね。








・・・・・・僕は妥協します(゚∀゚)









この前装備補給だっけな・・・・「3rd聖遺物」が出たんですよ!芽衣の刀ですね。





この武器は芽衣(戦乙女・強襲)と相性がいいらしいです!攻撃速度が速いので、コンボ数稼ぎやすいからかな。








なので、一番の目標は芽衣の強襲ゲットです。













~PS問題~
崩壊学園と比べると崩壊3rdのほうが操作テクニック求められていますよね?




周りに囲まれたらもうやられるしかないんですけど、良いタイミングで避けて時空なんたら状態にするしかないです。







それが難しいんです・・・・・。









敵の刀使いと芽衣が某死神漫画の瞬歩みたいに移動しながら戦っているときは


「あっ俺今カッコいい」 と思っているんですが、気づいたら芽衣がやられてキアナに変わっちゃってます・・・。






集団で来られたら勝てないよ・・・そりゃ。







相性を考えてキャラをどんどん交代して戦っているんですが、それが最善なんですかね?


それとも最強の1体を作るべきなのか・・・・。





まだわかりませんw














~普段やっていること~

最近は基地の中央指令室で派遣ばっかりやっていますww



ステージ強くてクリアできないしw






艦長レベル20に行くまでは派遣だけで到達しようかなーと思っています。




まだ困難とか他の難易度がどんな感じなのかはやっていないのでわからないのですが、欠片が手に入るなら少しやってみようと思います。












僕がやっているゲームはシンプルなものが多かったので、急に「ザ・戦い」のようなゲームをやると疲れてしまいましたww


ギリギリクリアではなく余裕でクリアできるくらいの強さを身に付けてからチャプター3に進もうと思っていますww






ではノシ

崩壊3rd その1 ついにリリース!!

待ちに待った崩壊3rdが本日2月16日にリリース!!




最初のダウンロードがなんかすごいですねww





崩壊学園では見られない緊迫感のあるアニメですね。グラフィックも綺麗!




まだ奥深くはわかりませんが、どんなゲームなのか見てみたいと思います。


今年に入ってから一番テンション上がってますわww





※バーーっとやってみた感じなので、間違っているところがあるかもしれません。詳しくはwikiをご参照ください。




~どんなゲーム?~
ストーリーはよくわかりません。というか飛ばしてしまいましたwwすいませんw





チュートリアルはガッツリあるので、操作方法はわかりやすいですね。


崩壊学園の3D版という感じです。でも崩壊学園よりもテクニックが求められている気がします。




敵の攻撃をタイミングよくかわすと、敵が遅くなります。もちろんごり押しもできますがw








基本的にゾンビ相手に戦うゲームとなります。








~戦闘システム~
攻撃するボタンを押すと敵をロックオンします。



そしてロックオンするとカメラが勝手に移動します。たぶん見えやすいように移動してくれてるのかな?






HPとEPがあり、EPは貯まると必殺技などが使えます。








キアナは銃で戦うのかなーと思っていましたが、今のところパンチ&キックしかやっていないですww



雷電芽衣も結構序盤で使えるようになります。刀で戦います。





事前登録のプレゼントで紅桜がもらえます!まだ強いのかはわかりませんw








戦闘では回避が一番重要だと思います。



接触するだけではダメージは受けないんですが、結構崩壊学園並に攻撃してきますw






絶妙なタイミングで回避すると敵全体がスローになります。

スローになったとしても敵の攻撃は当たってしまうので注意w












~リセマラ~
このゲーム端末1台ではリセマラ面倒くさそうですね・・・・。


誰かが引き継がなければいけないみたいですが、よくわかりません。





ガチャ(補給)で使えるキャラも出てきます。


キャラといっても、キアナの〇〇モードみたいな感じで、キアナ、雷電、ブローニャ、姫子の基本キャラであることは変わりありません。







キアナは白騎士、雷電は鬼鎧・・・ほかは忘れてしまいましたww



ヘルプのところからwikiを見ることができるので、進めやすいですよ!












~補給~
ガチャです。


補給の種類は3種類!




標準補給と装備補給と友情補給です。







1回引くと2個のアイテムが出てきます。



標準補給はなんでも出る!ww キャラとかもです。




装備補給は装備とか聖痕、経験値もらえるやつとかですね。






友情補給はまぁ弱めのアイテムが出ます。







キャラをゲットするには標準補給しかありません。



出たことないですがwww












~思ったこと~
いや~リセマラがやりにくいのはつらいですね!


まぁ結構手間がかかるし、キャラもなかなか出ないのでできてもあまりやらないかもしれませんw





ショップでヴァルキリーの欠片が売っています。欠片30個~80個で使えるようになるみたいですね。







なら欠片を買った方が堅実なのかな?と思います。更新までに5回までしか買えないみたいなので結構時間はかかってしまうみたいですが。






あとはセリフが面白いですね。特に雷電のw



やられたらやり返す!倍返しよ!みたいなセリフがあって、吹いてしまいましたw








すごい面白いので、これからもどんどんやっていきたいと思います!


ではノシ
