シラハタヨヒトのゲーム日記 btooom オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

btooom オンライン その17  いろいろなアップデートとかステージとか

アップデートがきましたね。なんか面白そうなシステム?ができました!








~デスマッチ~
エリア”半島”のみに適用されるというデスマッチ!



デスマッチのルールは
・開始BIMがクラッカー4個
・金物資なし
・チップ生成所なし
・銀物資からはBIMが3個手に入る



そんな感じだっけな。









これは僕の勝手な考えですが、半島では物資を回収してたらドカンとやられる可能性が高いからこんな感じにしたのでは!?





植物もたくさんありますし、隠れやすいですからね。






お互いがクラッカーを持っているということがわかれば、「ただすれ違う」ということはまず起きないでしょうw



必ずどちらかが振り向いて攻撃しますw










このルールは上級者も初心者も慣れていないので、あまり差が出ないのでは?






13日くらいまでの限定ルールですが、面白そうなので積極的に参加したいですねw












~デスマッチ攻略~
まぁ開始がクラッカーBIMのため、バンバン投げてくるプレイヤーがいます。






その場合は投げ合いにせず、相手に4個すべて投げさせましょうwそうすればこっちはずっと追いかけてうまくやれば仕留めることができます。









クラッカーBIMは当たった瞬間に爆発するものなので、タイマーBIMとかよりは避けやすいですね。










あとはプレイヤー1人に固執しすぎないということですかね。これは半島以外でも言えますがw







全プレイヤーに共通の弱点というか攻めるポイントは「誰かともう一人の誰かが戦っているとき」ですよね。








1対1で戦っているときに後ろを確認する人はまずいないので、かなり高い確率で仕留めることができます。




クラッカーBIMだったらなおさら、「近距離戦で仕留めることができそうな気がしてしまう」のでより相手1人に執着しすぎてしまいますw








なので、僕は自分に気づいているプレイヤーとはあまり戦わないようにしています。







自分に気づいていないプレイヤーをドカンとやる感じですかね。









クラッカーBIMの場合はかなりど真ん中で当てないと倒すことはできないと思います。





ライフ満タンだった場合はクリーンヒットでも倒せるかわかりませんw








BIMを合成することはできるので、タイマーBIMでもフレイムBIMでも作って、いろいろな戦い方ができるようにしておくといいかもしれないですね!














~ステージ8目前~
いやーステージ8到達してからブログ更新しようと思ってたんですけど、無理でしたw






ステージ4までは忘れてしまったんですが、ステージ5以降に必要なBPは




ステージ5  2800BP

ステージ6  4200BP

ステージ7  5900BP

ステージ8  7900BP(予想)



ステージ5→6は1400増えて、ステージ6→7は1700増えているので、ステージ7→8は2000増えるのではないかという予想ですw








最近ではほとんどのプレイヤーがステージ4以上のような気がしますw3以下はマッチングされないのかなw






いまだにどういうマッチングシステムかわかりませんw 










自分よりステージが高い人と戦って勝てば、より多くのBPがもらえるので、ハイリスクハイリターンですねw







おそらくバトル開始前にちょろっと出てる「平均ステージ(?)」のようなものが自分よりも高ければ、より多くのBPがもらえるんだと思います。







実際に6人中4人がステージ10とかのバトルで勝ったら、BP50以上もらえますw






逆に自分以外ステージ4,5の時は、30くらいですかね。









ただ気を付けないといけないのは「負けた時に減るBPも変化する」ということですw




自分よりも高い平均ステージのバトルで負けると、結構ガッツリBPが減りますw  まぁ多くて30BPくらいですが。








自分よりもステージが高い人がいると、途中退出する人がいるのはこういうのが理由かもしれないですね。















テラショートタイマーはやっぱり面白いですねw






11連以外でも金のケースの中からも出たので、運が良ければ出るという感じです。







いろいろ戦略を試していますが、コンスタントに勝てる!という戦法はまだなさそうですね・・・。








やはり投げる感覚&相手が行きそうな場所に投げる技術&相手の行動を読む技術 などの能力的な部分なんでしょうかねw







逃げる方向さえわかれば、その先のほうに投げれば当たりますからね。僕は下手ですけどw








ではノシ
スポンサーサイト

btooom オンライン その16  勝ちました

ついにあのスキルを手に入れました!!



超ラッキーかも?テラショートタイマーWです!





使ってみたらわかるんですが、申し訳ないくらい強いですw 時間が2秒縮まる代わりに威力が10ほど落ちるみたいですね。







まぁクリーンヒットさせれば一発で倒せそうですね。







今回のアップデートを見ていきましょう!









~嬉しいこと~
タックルがなくなったことでしょう!



本当にいいですね♪ ストレスの9割がタックルですからねw





僕はタックルなんて1,2回ほどしか使ったことはないので、あまり影響は出ません。というか勝ちやすくなりました。








タックルなくなっても、テラショートタイマーの使いやすさは半端ないですw 2秒がでかいw













オペレーションシステム

ができましたね。






バトル中の声もオペレーションになりました;w;    ヒミコとかリョータの声もよかったんですけどねw選べるようになればいいなー。








コスチューム交換券とかいらないコスチュームをプレゼントとかできたので、コスチュームガチャを引いてもらいたいみたいです。


確かに何らかのメリットがないと引こう!とは思いませんよねwというか必要B玉が多すぎるw それならスキルガチャひいちゃうなー。








あとはスポンサーシステムですね。これは営業力がないといけないので、定期的にコスチュームガチャを引いている人じゃないと関係ない話ですねw僕も関係ないですw












~残念なこと~
ハイド状態の時間が短くなりました;w;



運営の言い分としては「アップデート前のハイド状態時間が長すぎたのが不具合」だそうで、今のハイド状態の時間が本来の時間だそうです・・・





知るか!o(o・`з・´o)ノ




せめてダッシュ6秒でもハイド状態保てるくらいの時間が欲しいですね~。





説明の時に気配値とかいう、初めて聞いた言葉がありました。動くことによってこれがたまってハイド状態解除になるわけですね。








まぁファインダーがかなり有利になったのかな? 確かにアップデート前はレーダーピコンとやってもほとんど引っかからないですからねw






今はもういろんなところでピコンピコン鳴ってますよww








あとハイド状態になる時間も長くなったような?気がします。

普段ウォーカーなので、そこまで早くハイド状態にはなれないんですが、いつもより遅い気がする・・・・。









まぁこのハイド状態関連のことにより、止まっているプレイヤーが増えることは間違いないので、そこをドカンとやりますかw



テラショートタイマーもあるしw




















~初心者狩りとか言っている方・・・~

いや・・・・しょうがなくね?w




別に「あいつ初心者だから倒してやろう!!」って思っているわけではなく、「あ、なんか変な動きしてるやつがいる!倒そう!」って感じですw







スキル以外に大事なのはやはり経験なので、最初のうちは吹き飛ばされても仕方がないかと思います。確かにリリース直後にやり始めた人は有利かもしれませんww









まぁ僕はステージ7なんですが、普通にステージ3とか4の人に吹き飛ばされたり、他にもステージ10の人がいるバトルでステージ4の人が1位だったりと下剋上なんていくらでもあるゲームなので、上がれないことはないです。








経験  スキル   運



これらが揃えば勝ち続けることが可能ですw   ステージ10の人は何か緻密な戦略があるのかもしれないですけどねw僕はありませんw












この前までストアで、btooomオンラインは10~20番目くらいのところにあったんですが、さっき確認したら300番以降でしたw



新参者は減るかもしれないですね・・・、始めたとしても吹き飛ばされまくったらやめるかもしれんw






かなり同じ人と当たるので、個人の分析もできるかもしれませんw









まぁ今後のアップデートに期待しましょう! 



チーム戦・新ステージ・新BIM とかは来ると思います! BIMはこないかな・・・、リモコン式が欲しいw強すぎかw




ではノシ

btooom オンライン その15  ステージ7到達!

ついにステージ7到達しました!



必要なBPは5900ですね~。多すぎるわ!(笑)








~ステージ7といえば~


ステージ7といえば、ついにあのスキルが解禁になります!



そう、テラショートタイマー!!






まぁ☆4なんで、そう簡単には手に入らないと思いますけどねw



これまで貯めたB玉でスキルガチャ11連やってみましたけど、出ませんでしたw








3月30日にタックルが廃止されるので、ちょっとは勝ちやすくなるかなw



テラショートタイマーはタックルが廃止されても、強いでしょう!












~うっかり忘れておった~
そういえば3月30日時点のランキングで報酬がもらえますね。



3000位以内ならB玉1000個はゲットできます!





3000位以内ならいけるだろ(という油断)













ステージ8がどれくらい遠いのかわかりませんが、頑張りたいと思いますw



ではノシ

btooom オンライン その14  市街地の立ち回り

この前みたいに見にくいかもしれないですが、ご了承くださいm(_ _)m






今回は市街地エリアについての立ち回りについて紹介したいと思います。







まぁそんなに得意なエリアではないんですがw




市街地 参考 地図





これが市街地のマップです!

1つずつ説明します。









ピンクの円
看板?の後ろのところです。



まぁここは狙われるとしたら後ろから来た人だけなので、比較的安心して休憩できる場所ですね。





近くにBIMのカートリッジも出現するので、その場でBIM作っている人がいたらドカンとやりましょうw








逆にそこに隠れたところを見られたら、タイマーBIMを壁に跳ね返らせて投げてくる人もいるので、そうならないように人がいないのを確認してから隠れるといいです。




見られたかも!と思ったらすぐに別の場所に移動したほうがいいです。











青白っぽい円

ここは何かが横になっていて、それと建物の隙間にある場所です。




ここもやられるとしたら、主に後ろから。  入ったのがバレたらどこからでも攻撃されます。






ただ、建物と隣り合っている場所なので、上から狙われるということはありません。狙おう!とも思わないですしねw










時間が経ったら目の前にチップ生成所が下りてくるので、そこに来た人を狙う絶好のポイントです。




まぁ長い時間隠れるのには向いていないですw    ちょっとスタミナ回復したい時くらいがいいかもしれないです。











赤い円
ここは公園内のブランコ?の後ろの土の部分です。




遠くから公園に近づくと、植物は透けてしまうんですが、ブランコの後ろに貼ってある垂れ幕みたいなやつは透けなかった気がしましたw透けてたらすいませんw







ここもバレなければずっとバレることはないと思います。





近くに金の物資やチップ生成所も投下されるので、そこを狙うことができます。






ただ狙っているところを見られたらすぐにやられてしまいます。他にも公園内に入ってくる人がいなかったら、何もせずに敗退しますw











緑の円
ここは僕が市街地で頻繁に行く場所です。



階段の横の部分ですね。隅っこでハイド状態になっていれば、ぱっと見わかりません。






ただ公園内にハイド状態で潜んでいる人がいたら、逆にこっちからは確認できずに向こうから一方的に攻撃されるということもあるので、公園内に誰かいないか確認したほうがいいです。






あとは階段方面から来た人は90%以上の確率で気づくことはないので、止まっていれば倒して止まらなかったらスルーしましょう。




丸見えの方面と公園からの攻撃に気を付ければ安全に休憩・BIM合成などができます。











黒い円

これは車の横です。



これも建物と車の隙間の場所です。






目の前にチップ生成所が落ちてきたリ、金の物資を回収しに行く人を確認できたりするので便利なんですが、後ろから狙われるとすぐやられますw






あと気を付けないといけないのは、黒い円の右上の通路です。横の通路です。







btooomオンラインは自分が操作しているキャラクターはど真ん中ではなく、ちょっと左寄りですよね?



なので、左方向はわざわざ曲がらなくても誰かがいるかいないか確認できます。






黒い円の右上の通路から確認されると、バレる可能性があり、下手したら一発でやられますw









ここも長くとどまることはできませんね。













僕が一番苦手なステージの市街地!参考になったでしょうか?


このエリアの最大人数は8人なので、どこに隠れても誰かしらに見られていることが多いですよねw






僕さっき市街地でウロウロしていたら、  タックル→タイマーBIM→タックル  のハメ技を2回やられてスマホぶん投げそうになりましたww




タックル早く廃止になればいいのにww ステージ7に届きそうで届かんw






ではノシ

btooom オンライン その13 タックル消えるってよww

このbtooomオンライン の戦法の1つとして


「タックル+フレイム」とか「タックル+タイマー(ショートタイマー付き)」などのハメ技?がありました・・・・・・





が!






3月30日のメンテナンス後に廃止されるみたいです!w











~タックル、廃止だってよ~
運営の説明はこうです。

「タックルがこちらの意図と違う使用をされていることが問題と判断いたしました。」




もともとどんな意図でタックルを使ってもらうつもりだったんだかwちょっとわかりませんがw









まぁ緊急回避はいつも通り使えるみたいなので、相手に向かって緊急回避をしても倒れることはなくなるということですね。




倒れるときはライフが0になったときだけになりますね。








~嬉しい人と怒る人~
この「タックル廃止」について皆さんどう思っているんですかね?




上位の人とかだったら結構このハメ技を使っていると思うので、ダメージが大きいかもしれないですね。


もちろん、ファインダーとかトラッカーのスキルも強いでしょうけどw







僕はこのタックル廃止・・・・・・






めちゃくちゃ嬉しいですヽ(≧∀≦)ノ









僕はタックルで相手を倒して、BIMで倒すということをやったことは一度もありません。というかできません、技術的に;w;


なので、支障はほとんど出ません。



あとは



・タックル+フレイム

・タックル+タイマー

・謎のタックル



とかをやってくるプレイヤーがいると本当にイラっときますよねww




3つ目に関してはすれ違い様にタックルしてくるとか、プレイヤーが密集しているのにタックルしてくるとか、何がしたいのかよくわからないプレイヤーがいるんですw



そこをきれいにダブルキルされたりということも何回かあります。











とにかく!タックルしても相手は倒れない、こっちは倒される・・・・という状況がよくあった僕には嬉しい廃止ですw









サバイバルだから押し倒して爆破!ということもアリだとは思いますけど、ちょっとズルいなww(やられすぎた人の意見です)






タックルで押し倒すのが上手い人とかもいると思うので、そういう人にとっては痛手かもしれません。













~意図的な通信切断する奴にはペナルティだとよ~
僕もたまにやりますね~w意図的な通信切断。



開始1分くらいで2回やられると、「もういいや(♯`∧´)」と思ってアプリを閉じてしまいますw






「累積切断数の開示など、いくつかのペナルティ対応」 がされるようですね。




いくつかのペナルティって・・・・怖w   





(^∇^):「累積切断数10回を超えたので、特別ペナルティでBPを半分にしま~す♪」


とか、あるのでは!?








まぁ意図的な切断によって、残された人はより上位に上がらないとBPが+にならないと思うので、迷惑ですねw


やられたときはそんなこと考えませんけどねw 「あのやろータックルフレイムしてきやがったなーε=ε=(怒゚Д゚)ノ」







自分がやられても、仏のような心で許せるようになったら強くなれるかもしれないですね。




(*´v`):「〇〇さん、そこにいたんですか。すぐに楽にしてあげますね」



せめてこういう感じで受け止めれたらいいんですけどねww2回連続フレイムでやられたときは腹立ちすぎて自分の足叩きまくってましたw




青くなっていたことに後から気づくw















あと少しでステージ7に行けそうです~。 B玉も貯めているので、ステージアップセールでスキルガチャ11連できるかな!?


ステージ7といえば、ショートタイマー!!     タックル廃止されるとはいえ、強力であることは間違いない!!




☆4だと思うので、そう簡単には出ないかもしれないですね;w;     







神に祈りますw 



ではノシ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。