城ドラ - シラハタヨヒトのゲーム日記



城ドラ その2 ルビーの使い道

こんにちは!シラハタヨヒトです。











城ドラのルビーについて考えたいと思います。











~ルビーの使い道~
ルビーは何に使えるのかそんなに考えたことがなかったので整理したいと思います。




まずは建設やレベルアップの省略のときに使えますね。


まぁこれは時間が経てば完了するので優先度は低いですが、上げたくてしょうがないときはいいかもしれませんねw





僕は数分のレベルアップとかだと使っちゃいます!







あとはキーンを満タンにすることができますね。

これもわざわざ使う必要はないと思いますが、キャラのレベルアップに使っていると満タンという状態になりにくいので使う人もいるのかなーと思います。



僕はキャラのレベルアップがきつくなってきたらキーンとフードが余りまくるので使っていませんw



あとはキャラの訓練効率アップに使う人は多いんではないでしょうか。


僕はキャラを放っておきすぎて途中から上がらなくなってしまい、もったいないことになるので使いませんw






最後は1番使う場合が多いのはショップでしょうか。


アイテムがたくさん入っているタマゴだったり、キャラクターをCPを使わずにルビーで買うこともできます。





やはりだんだん育ってくるとドラゴンメダルが必ず枯渇してきます。

確かリーグの上位にいれば、定期的にドラゴンメダルをもらうことができます。僕はそこまでいけません;w;












~僕の中で一番優先度が高い使い道~

僕の周りで城ドラをやっている人を見たことがないのでみなさん何に使っているのかわかりませんが、僕は必ず金色のタマゴ?を買います。


いつも売っている超お買い得セットというやつですね。



この中にはドラゴンメダル100枚、友トレ玉満タン50個、レアアバター券150枚  が入っています。




ドラゴンメダル100枚は結構助かりますね!たぶんすぐ使い切っちゃいますけどね。





友トレ満タン50個はかなりいいと思います。


言い忘れていましたが、一番最初にルビーを使うところは友トレ玉です。



最初は絶対友トレ玉の方がいいです。なぜなら友トレの貯まるスピードが早くなるからです。







なのでMaxが5個だったら、友トレ満タンを使えば5個になりますが、Maxが4個だったら使っても4個にしかなりません。

少ない状態で友トレ玉満タンを使えば使うほど損になるということです。




ということで最初は友トレ玉に使いました!






友トレ玉満タン50個ってどれくらいもらえるのかなんですけど、計算してみます。


全部負けた設定で計算してみます。




15(負けた時の経験値)×5(友トレ玉の上限)×50(満タンにできる回数)=3750



くらい?でしょうか。


そしてこれは少なくとも3750ということです。全て負けるということはまず不可能なのでもっとたくさんもらえます。






これだけやれば1回か2回くらいは経験値500もらえたりするかもしれませんね!僕も何回かもらったことがあります。










最後にレアアバター券150枚です。レアアバター券っていうのは100枚使って1つのキャラの1つの部位の装備しか作れません。


かなりレアです。入手方法はよくわからないのですが、ガッツリ手に入れなければほとんど期待できないかもしれませんね。





キャラクターの装備の部位は3つに分かれているので300あれば1つのキャラクターを全てレアアバターの装備にすることができます。


このレアアバターの装備が結構強いので主力キャラには使った方がいいかもしれません。

時間はかかりますが、フードやキーンやドラゴンメダルは使わないので100枚たまったらすぐ使っちゃいますw








~他のタマゴ~
先行販売のキャラのタマゴについては有償限定となっているようです。

なのでルビーを貯めても買うことができないということです;w;



この有償限定のタマゴに付属している育成セットが他の普通のセットよりも友トレ玉満タンが多いです。





普通は10個、先行販売のやつは100個!   使うのが疲れますねw








僕が買っている金のタマゴの他にも友トレ満タンとレアアバター券、ドラゴンメダルとレアアバター券などの違う組み合わせで売っているものもあります。



これは金のタマゴと比べるとレアアバター券ではないほうの個数が2倍になっています。




購入に必要なルビーは金のタマゴより2000個も高い5000個!友トレ満タンとドラゴンメダルが倍になったくらいでそこまで魅力的ではないような・・・・。







だから金のタマゴが超お買い得セットと書いてあるんですねw確かにお買い得かも








1日1回くらいしか見ないし、フード使って誰かと戦うこともありませんw まさに放置ゲー!w


毎回成長させてはアンインストールしてしまうので、今回は行けるところまで育てていきたいと思います。

城ドラ その1 どんなゲーム?

こんにちは、シラハタヨヒトです。



今回は城とドラゴン、通称 城ドラ をやりたいと思います。

実は僕、これまでに何回かやったことがあります。

ですが、いろいろな迷いで何回もアンインストールしました。広告とかを見ているうちにまたやりたくなってきてインストールして最初からやっていました。


なので、最初からやることになります。



~どんなゲーム?~
簡単に言うと自分の城と兵士たちをどんどん強くしていくゲームです。ほとんど放置で強くなります。ただ、早く育てたい場合は戦って城ドラ通貨のキーンなどをたくさんゲットできます。

なぜ放置かというと、レベルは時間が経つと上がり、武器などの装備も作るのに何時間何日とかかるからです。
ですが、キーンをすぐ稼げたら装備を作るのに必要なキーンを集める時間が必要なくなるので、常に何かを作っている状態にできます(序盤の話)

キャラクターのレベルが10を超えたあたりから装備を作るのにドラゴンメダルというアイテムが必要となってくるので、なかなか装備を作ることはできませんが、リーグ戦の報酬がたしか毎週?もらえるのでそこも時間が経てば増えます(ログインは必要)

キャラクターにはそれぞれ相性があり、このキャラはあいつに強いなどが決まっています。僕が初めてやってたころは相手に強いキャラがきて尻込みしていたら意外とあっさり倒せたので疑問に思っていたら、たまたまその相手キャラに強いキャラを出していたことに気づきました。この相性を知っていることはかなり重要です。



あとは戦闘について。

相手の城を破壊したら勝利です。あとは自分の城と相手の城の間に3つある砦がとても重要です。
砦は一定のダメージを与えると自軍の旗を立てることができ、兵士を召喚できるスペースがその砦まで広がります。なので、最初から相手の城を狙うのではなく、できるだけ多くの砦をとってから近距離で城を攻めたほうがいいです。

使うパーティは自分で組むわけではなく、戦闘の直前に自分の持っているキャラクターのなかからランダムで選ばれます。固定されているのは戦士と自分が設定したリーダーのみです。あまり育てることができていないキャラが選ばれることもよくあるので、その差をどうやって埋めるかというのも考えなければいけません。

戦闘ではゲージがあり、最初は全快で使うと5秒で1つずつ増えていきます。残り時間が少なくなるほどゲージがたまるスピードが早くなっていくので終盤は白熱の勝負です。

ゲージがたくさんあればいくらでも召喚できるわけではなく、それぞれのキャラクターには召喚可能回数が決まっており、その回数召喚したらもうそのキャラクターはその戦闘において使うことができません。強力なキャラクターほど出せる回数が少ないです。ただ、戦士だけはいくらでも召喚することができます。




僕がこのゲームの一番好きなところはキャラクターです。なんかピコピコ動いているところがかわいい(笑)その中でも強力なキャラなどがいるので戦闘も楽しいです。普通の戦闘は相手のパーティと戦うだけでプレイヤーと戦っているわけではないので、多少キャラが強くても勝つことができます。もちろん、リアルタイムで戦うこともできるのでキャラの出し方などがとても参考になります。





最速で攻略したいという人ものんびり育てたいという人も楽しめるゲームだと思います。僕はのんびりと育てるのであまり投稿することはないかもしれません。
