シラハタヨヒトのゲーム日記 パズドラ

パズドラ その4 パズドレDLなんちゃらイベント

こんにちは!シラハタヨヒトです。










もうすでに後半ですが、パズドラレーダー400万DL突破記念イベントを見てみます。






~パズドラレーダー~
虹ドロップの出現率、出現数が1.5倍になるそうです。

僕はパズドレ入れてはいるんですが、ほとんど使っていませんw



ましてやパズドレのために外出することもありません。なぜなら疲れるから!w




+とかと交換できるのはお得かもしれないですけどね。最近はガチャで+配布してるから別にいいかなという感じです。







~ゴッドフェス~
今回なぜこの記事を書こうと思ったのかというとコイツのせいです。



正月くらいのゴッドフェスは2倍になっていたので引きませんでした。

そして今回やっと5倍に戻った?ので5回だけ回しました。




全部銀じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ





ゴッドフェスとは名ばかりか・・・。


これまでは銀出たら運悪いなーくらいだったのですが、5回引いて全部銀だったのは初めてです;w;


エスカマリどころの話じゃねぇ。ライダーでもいいので金来てほしかった・・・・ライダーは嫌だ。





まぁこれを次のゴッドフェスへの糧にして全部エスカマリ引けますね、ハイ。








~降臨チャレンジ~
いつも通りのダンジョンの盛り合わせなので、特に変わったところはないんですが、僕は毎回どこかのダンジョンでつまずきますw




ケプリとか酒呑童子とかによくやられました。。。




最終的には全部クリアできるんですけど、スタミナをかなり浪費してしまう;w;



報酬はびっくりするくらい毎回同じです。









~降臨ダンジョンクリア時の入手経験値4倍~
今回の目玉はこれか!?

最近経験値4倍ってよくありますね。いずれ増加して10倍くらいになるのでは?w



ためしにスカーレット降臨やってみました。



経験値20万オーバー!






普段の闘技場?くらいですかね。


前までは経験値効率をめっちゃ気にしていましたが、今ではどれだけ効率が良くても周回したりしなくなってしまいましたw




この前のノマダンスタミナ0のときもスタミナ効率∞にかかわらず、ほとんどやりませんでしたww






もっと上げやすくなったらやるかなw










~金色の築山 入手コイン2倍~
前まではかなりの期間ゲリラとしてやってこなかった金色の築山ですが、最近になってから「もういいから!」というくらいゲリラきてますね。



コインダンジョン以外だったら育成くらいにしか使わないので、あまり必要なかったのかもしれません。





ですが、スキル継承システムができてからはかなり使うようになりましたね!1回100万ゴールドですから。



それにアシストつけたり外したりするので100万単位でどんどん飛んでいきます;w;






しかも同属性のアシストならステータスアップだと!?  完全に破滅させようとしているな。


まぁそのための金色の築山なんですけどね!(笑)普通どれくらいもらえるのかわかりませんが、100万くらいはすぐゲットできそうです。




シーフリーダーで行ったらさらにもらえますね。まぁやる気はないですけど(゚∀゚)












ゴッドフェスでこんなに運が悪かったのは初めてだ~。ゴッドフェス毎に日本中のどこかでこれと同じ、もしくはこれ以上に運が悪い人がいるってことですね。


確率上当たり前のことなんですけど、どうしても思ってしまいます。


「なんでオレなんだよ」






もし金が99%の確率で出るとしても、10回引いて全て銀の人は世界中のどこかにいるはず!!w


パズドラに限った話ではないですが、ガチャの文句言っても確率だからしょうがないだろw



「確率操作してるだろ!」とか言っている人がいますけど、何十万何百万回引いたらそんなことが言えるんでしょうかww

まぁ運営とプレイヤーのコントみたいな部分はありますけどねww



運営「今回のゴッドフェスは2倍でーす」 

プレイヤー「なんでやねん!!(゚д゚)




あくまで僕の感覚ですが、普通くらいですw パズドラでいいやつが出る確率は。

他のアプリではもっと鬼畜なやつもあれば、もはやガチャ制度撤廃しているものもありますね。




ユーチューブとかでガチャ動画見てみたら、狙っているモンスターは大体1000回以内にはゲットできているような気がします。

そんなに引けませんけどw なので当たったらラッキーくらいで引いた方がいいかもしれませんね。






ガチャでいいやつが出たときの快感は忘れられないなーw(思うつぼ





次のぶっ壊れが来るまでは石貯めておこうと思います。

ではノシ
スポンサーサイト

パズドラ その3 簡単なダンジョンの周回について

こんにちは、シラハタヨヒトです。





今回はパズドラの簡単なダンジョンの周回について考えたと思います。







僕はチャレンジダンジョンや降臨チャレンジなどが来ていないときはゲリラや曜日ダンジョンを周回するんですが

これまでは何も考えずにシヴァドラ、藍染とかで回っていたんですけど、時間がかかる!




よくパズルなしのポチポチ編成とかありますけど、いまだに編成できません。




藍染狙いでなんだかんだでコンプリートしたBLEACHコラボガチャで考えてみます。




~ジャガージャックを使う周回~

まぁジャガージャックを使う周回と言っても使うのはスキルなんですどね。


スキルは残りHPが少ないほどに敵全体に光属性の大ダメージ というものです


この前のBLEACHコラボガチャ、日番谷隊長とか藍染とかおじちゃんとかいろいろ欲しいキャラはいたと思いますが、

そんななか需要があったのはジャガージャックではないでしょうか。




僕はなんとか3体確保したのでギリギリ編成できそうです。


何に継承させるかですけど、クジラ?は入手方法が面倒くさいのでお手軽に天狗でいきたいと思います。



五右衛門  天狗 天狗 天狗 イルミナ 五右衛門   



これだったら五右衛門とイルミナは2階層突破できると考えたら9階層までならポチポチでクリアできそう!(雑魚に限る)



ゲリラとか曜日ダンジョンならこれでよさそうですね。




この前まで降臨チャレンジきていてそのなかに天狗があったのですが、3体ともスキルMaxにする前に終わってしまいました。( ノД`)


まぁキングタンでスキル確定上げができるようになったのでそこまで苦にならないとは思いますが


スキルレベルMax13って高すぎ・・・・・



これならいずれ編成はできそうです。

次は簡単なダンジョンではないのですが、闘技場の周回についてちょっと考えてみます。





~闘技場の周回~
闘技場の1ですね、もちろん。2、3はメリットと難易度が割に合いません・・・3に関してはクリアしたことないし。



これまでは魔砲士で周回していました。結構ボロボロですが、僕が持っている中では一番クリア率が高いと思います。

やはり5個以上縛り、回復量の少なさが結構調整がうまくいかないですね。


ソティスに関しては1回2回しか突破したことないです。



闘技場周回で調べて自分で組めそうなやつないかなーと思ってみていたらメリディオナリスが多いですね。


水のキャラは結構揃っているんですが、クリアするまでには至らない。アンドロメダがいないのが致命的なのか?ちょっとわからないですけど。





まぁ闘技場周回してもピィがもらえるだけだし・・・欲しいけど。イベントとかでもたまに来るので今はポチポチパーティを作るのに集中したいと思います。

パズドラ その2 パズル上達のコツ

こんにちは、シラハタヨヒトです。




今回はパズドラで僕がやっているパズル上達方法について書きたいと思います。






僕がパズドラをやり始めたころはものすごく下手で、落ちコンを祈っている日々でした。

それでもちょっとずつ動かすパターンを感覚として覚えていったり、落としを使ったりと上達はしてきたんですが・・・・その先になかなかいけない



ものすごい上手い人の動画を見てたらありえないくらいのスピードで動かしていたり、見たことない落としをやったりしていたのを見て、僕はまだまだなんだなと思いました。



僕の練習法?というか意識してやっていることはもしかすると皆さんにとっては当たり前ということもあるかもしれませんので、期待しないでください。



~速く動かす方法~

僕は右手の人差し指を使っているんですが、前はかなり動かすのが遅かったです。

上手い人がやっているところを見ていると大体の人が使っている方の手の薬指小指がスマホで支えられていました。


僕もこれを意識してやってみたら最初はやりにくかったですが、慣れたらかなり速く動かせるようになりました。

手を浮かした状態で人差し指をより大きく動かそうとしても腕全体で動いていたり、手首ごと動いていたりと大きな部分が動いてしまいます。



他の指がついている状態だとそこを支点にできるので速く動かせます。親指でやっている人も人差し指でやっている人もスマホにほかの指がついていることが多いのではないでしょうか。ペンはわかりません。










~組み方を考えるスピードを上げる方法~
これで最後なんですが組み方を考えるスピードを上げる方法です。


上手い人の動画を見ていてもドロップを1つずつ数えていたり、動かしながら考えていたり    という人が多いです。


盤面は面で捉えるように意識しましょう。

ドロップを1つずつ認識していては遅くなってしまいます。もちろん、長考すればいいんですが僕はチャッチャと終わらせたいので・・・。

それ以外にも動かしたあとに欠損に気づいたり、暗闇状態で何がどこにあるか忘れてしまったり  1つずつ認識するメリットはあまりありません。


見た瞬間にどのドロップが何個あるのかが認識できるのがゴールです。





あと重要なのはもう1つだけ。これは皆さんやっている人も多いと思いますが、頭の中で組んでおくということです。


何コンボ分だけ組むということではなくて最後まで組んでおくことを最終目標にしています。

このことを意識して毎日やっていると自分がこれまで使ってこなかった2way、列、十字の落としなどが思いつくのでより短いルートで大ダメージを与えることができるようになります。

最後まで組んだはいいが待ちがないということも少なくなります。






僕が意識してるのはこれぐらいです。僕自身はめちゃくちゃうまいというわけではないんですが日々上達しているハズ!!


面で捉える→頭の中で組み終わる→高速で組む


これができるようになればパズルの心配はいらないと思っています。

最近は特定のモンスターを手に入れたら結構強くなったり、ほとんどパズルが必要ないリーダーも増えてきていますが、パズル&ドラゴンズなのでパズルが上達して損をすることはないと思います(笑)


僕自身も強い新キャラが出てきたら引いてやるぞー!と思ったり、引くのが楽しいなーとか思ったりしてるんですが、今持っているモンスターの力をすべて引き出せるようにパズルを練習するのも面白いなーと思っています。

パズドラ その1  イベントについて

こんにちは、シラハタヨヒトです。




今回はパズドラのイベントについて見てみたいと思います。





僕が一番長くやっているゲームアプリがパズドラなんですけど、300日あたりで思い悩んでモンスターを蘭姉さん以外売ってしまいました(笑)  もちろん、あとあと後悔しました。

そのあとからはコツコツログインしてガチャを回してレイランを使って頑張っていたある日、ゴッドフェスがきていたので回してみたらシェリアスルーツが出たのでそこからまたよくやるようになりました。

今年はなかなかガチャ運に恵まれていたので、ほぼ不自由なくクリアできるようになりました。




本題のイベントについて。年末年始イベントですね。

お年玉魔法石5個セットって書いてあったのでもらえるのかなーと思ったら購入必要があるようです(T_T)
まぁしょうがないですね。

普通にログインとかイベント記念ダンジョンなどもあるので魔法石はもらえるのでいいかな。



ゴッドフェスについてですが、超絶×2UPらしいですね。去年の倍率を覚えていないんですけど、これまでが4倍5倍ときていただけに低く感じますね。くじを引くのではなくガチャを引いて新年の吉凶を決める人も多いんですかね。

これまでずっと悩まされ続けていた〇〇万以上のダメージ吸収を無効にできるスキルを持つフェス限モンスターも出るらしいので、迷っていましたが銀連発が恐ろしくて引けん。ドロップのロック解除のスキルを持つ新キャラも出るので楽にクリアできるダンジョンが増えそうですね。



あとお正月ガチャもありますね。どのモンスターが強いのかよくわからないですけど、個人的にはカンナが気になりますね。2WAY4つあって副属性に火があったらもうちょっと柔軟に対応できるような・・・・あまり想像はできていないんですけど。
まぁ引く自信はないので普通のカンナでガマンします( ノД`)




あとは年末年始イベントではないのですが、5周年にむけた4か月連続イベントのハジドラというのがありますね。第1弾はよく覚えていないんですけど、第2弾はうれしいですね。実際今30万モンポありますが、いざ持ってみると何に使えばいいかわからないです(笑)   モンポ龍究極進化しても僕には素材を集めることができないし・・・闇カーリーもエスカマリもいないので保留しておきます。


第3弾はノマダンスタミナ消費0とかコラボキャラパワーアップですか・・・。天元周回できるわけでもなければコラボキャラを集めていたわけではないので期待値は低いですが、何か大きな変化がきてくれたら面白そうですね。

第4弾はいまのところわかっているのはフェス限ヒロインモンスター全キャラ進化ですね。フェス限ヒロインシリーズは結構持っているので楽しみです。ただ、劣化してしまったり進化素材集めが不安です。

まぁ今のままでも使えるキャラもたくさんいるので大丈夫でしょう!!






強いわけでもないのでたまに投稿していこうと思います。