シラハタヨヒトのゲーム日記 クラロワ

クラロワ  その5   攻城バーバリアン

こんにちは!シラハタヨヒトです。










今回はクラロワの新キャラ「攻城バーバリアン」について見てみたいと思います。









~入手方法~
僕はこの前やっとキングレベルが8を超えました。


それによって一番→にあるイベントとかチャレンジが解放されました!





その中でちょうど今開催中の攻城バーバリアンチャレンジというものがあります。




そのチャレンジで5勝以上すれば、攻城バーバリアンゲット!








しかもこのチャレンジのいいところは、みんな同じレベルというところです。レア度によってユニットのレベルが決められていてその中から選ぶので公平です。



しかも自分のアリーナレベルや持っていないカードでも関係なく、全てのカードが使えます!






これは面白いですね。


夢のスケルトンラッシュが使える!  ですが、意外に防がれるような・・・・・。相手が使ってきたときは大ダメージなのに・・・。





全プレイヤー、ユニットレベルと使えるカードが同じなので完全にフェアです。

戦略要素がかなり多くなっています。










~チャレンジで使ったデッキ~
僕が5勝以上になった時に使っていたデッキについてです。



攻城バーバリアンは固定なので外せません。




他のユニットは執行人ファルチェ!まずこれを使っている人はかなり多い印象です。耐久力もあって空中も地上も攻撃できます。


攻めでも守りでも使えますね。




あとはホグライダーです。攻撃目標が建物なので、相手が高エリクサーユニットを出したときに召喚すれば結構なダメージが入ります。




あとは初めて使ったアイススピリット! コストが1なので手軽に出せます。相手の動きを止めれるので結構強力なような気がします。







これも初めて使いました。ローリングウッドです。思っていたよりも攻撃力が高いような!?プリンセスを一撃で消すことができたような気がします。


ファルチェ使っている人も多いので防衛にも使えますね。





あとはミニペッカ!  これは執行人ファルチェや攻城バーバリアン処理用です。他にもジャイアントとか出てきてもミニペッカで対応できます。

意外にキーユニットかもしません。







あとはファイアボール。アイスウィザードやエレクトロウィザードなど動きを止めてくるユニットをどんどん出す人も結構多かったのでかたまっているところをこれで一掃します。

他にもエリババがきたときは、これで足止めします。





最後のユニットは・・・・墓石です! これは今回すごい使えますね。

攻城バーバリアンの天敵かもしれません。



攻城バーバリアンの攻撃目標は建物なので、墓石を出せばひきつけることができます。


最初に建物にぶつかったら普通のバーバリアン2体になるので、墓石が破壊され4体のスケルトン+クラウンタワー攻撃で処理できます。





これで7勝できましたw あとは運と慣れですかねw    

実はこのデッキはネットで調べましたww   調べたデッキをそのままマネができるというのがいいところですね。



僕はとりあえず攻城バーバリアンが欲しかっただけなので、もうチャレンジはしないです。

レア度も普通のレアなのでそこまで手に入らないというわけではないので、いずれまた手に入るでしょう!








~攻城バーバリアンの性能~
僕の攻城バーバリアンのレベルは2です。


突撃ダメージが308です。プリンスと比べるとダメージは低めですが、攻撃目標が建物の突撃系ユニットって初めてではないでしょうか?  アリーナ8とか9で出るのかもしれませんけど、詳しくはわかりません。


しかも突撃後はバーバリアン2体です。2レベルだとバーバリアンレベルは4なのでそこまで強くはないのですが、突撃ダメージ+αと考えたら結構強いです。





耐久力はそこまでないので、スケルトン部隊とか出されたら一瞬でやられてしまいます。






良い場面で出すことができれば、ホグライダーよりもかなり大きなダメージを与えることができます。









こういう変則的なユニットはどんどん使っていきたいと思います(笑)

ではノシ

クラロワ その4 進まん!

こんにちは、シラハタヨヒトです。







今回はクラロワについて考えたいと思います。








毎日クラロワやっているんですが、トロフィー2000前後でアリーナ8に進むことができない・・・・・




でも昨日作ったデッキが結構強かったので紹介します。







~最近使っているデッキ~
ズバリ高エリクサーデッキです。 エリクサーコスト平均4.8 !結構高めだと思います。



そのためエリクサーポンプがなければいけません。




エリクサーポンプ、マスケット、矢の雨、ウィザード、ゴブリンバレル、巨大スケルトン、エアバルーン、スパーキー


これが昨日作ったデッキです。



これまでは何か1体攻める用のキャラ入れてたんですけど、全然勝てなくなってきたのでやけくそで巨大スケルトン、エアバルーン、スパーキーを入れてみました。


意外と勝てる!? 偶然かもしれませんが、トロフィーの数は最高記録です!



なぜ勝てるんだ・・・・?







~なぜ勝てるのか~
巨大スケルトン、エアバルーン、スパーキーは大ダメージを与えるので急いで対処しなければなりません。



僕はこれまでこのうちの1体だけを編成してその1体をサポートする形で他のキャラを入れていたんですけど、相手が全勢力を防御に使われたらダメージを与えることができていませんでした。





主力キャラを3体入れておくと、1体出しただけで動揺するというか過剰防衛する人が多いような気がします。


もちろん、上位の人はそんなことはないと思いますが。



例えばエアバルーンを出したら、エリクサーコストがそれより低いキャラで倒しきらなければいけません。


エリクサーコスト5のキャラをエリクサーコスト6で倒そうとしたらだんだん差が開いてきます。もちろん状況によるんですが。





それに高エリクサーデッキなのでエリクサーポンプも必須です。







~欲しいユニット~

今のところウルトラレアがエレクトロウィザードとスパーキーしか出ていません:w:




強力なユニットが多いので1枚でもいいので欲しいです。


特に欲しいユニットはアイスウィザード、インフェルノドラゴン、プリンセス、スケルトンラッシュ、ローリングウッド。



ほとんど欲しいですね(笑)


どんな性能なのか確認!



アイスウィザード
HPが高いわけでもなければ、攻撃力が高いわけでもありません。

アイスウィザードは相手の攻撃速度と移動速度を低下させるという効果があります。これはあまりない効果なのでかなり強力です。


相手の攻撃速度が遅くなるのでHP低め、ダメージ低めでも十分対抗できます。





これだけ強力なのにコストが3っていうのがいいですね。








インフェルノドラゴン
インフェルノドラゴンのいいところはなんといってもダメージが増加する攻撃です。



ずっと継続して攻撃するとどんどんダメージが増加していきます。

僕がインフェルノドラゴンを知らなかったとき相手が召喚してきて一瞬にしてクラウン取られた記憶があります(笑)



インフェルノドラゴン出されるだけですごいテンパってしまうんですね。せっかくジャイアント出したのに一瞬でやられてしまう。






こんな強くてもベビードラゴンと同じエリクサーコストの4! HPが低めなので調整されているようです。





スケルトンラッシュ
自分が選択したところから20体くらい?スケルトンが出てきます。 いきなり相手陣に召喚できるというのが強いところですね。



スケルトンはクラウンの攻撃で一発で吹き飛んでしまうんですが、数の暴力ですごい力を発揮します。

少なくとも1体、スケルトンラッシュを防ぐためのユニットを出さなければクラウンを取られてしまうかもしれません。




コストは5ですが、奇襲をかけられるなら低いと思います。





ローリングウッド

転がっている木ですね(笑)



スケルトン軍隊とか出して攻撃しようと思ったらこれで一瞬にしてやられました。耐えることができても後退させられるので大型が来たときや攻撃目標が建物のユニットなどが来てもこれで一時的に防ぐことが可能です。



コスト2なのでこれでスケルトン軍隊を倒したらちょっとアドバンテージですね。





プリンセス
男かと思っていました(笑)  プリンスもプリンセスも強いですね。


プリンセスはHPはほぼないんですが、射程距離が半端じゃないくらい長いです。橋を渡るか渡らないかくらいのところからクラウンを狙うことができます。


確か範囲攻撃?だと思うので何かガーゴイルの群れやスケルトン軍隊が来ても対抗できる思います。




コスト3なのでとりあえずプリンセスを出しておこうという感じで出せますね。








ウルトラレアは全然でないですねー。前初めてウルトラレア宝箱が出たんですが、エレクトロウィザードでした(笑)


登場にザップするくらいですね、攻撃力はあまり高くないし耐久力があるわけでもないのであまり使えない・・・・・




やはり常に宝箱を開けている状態にしておかないとチャンスはこなそうですね。できるだけ早くアリーナ8に行きたいと思います。

クラロワ その3 よく使うやつPART2

こんにちは、シラハタヨヒトです。





今回は前の続きでよく使うなーと思うやつを見てみたいと思います。






~ガーゴイルの群れ~
これは強いですね。クラン内でもよくリクエストが出ているような気がします。


ジャイアントなどの大型であったり、空中ユニットでもかなり早く倒せます。

ガーゴイルの群れ+レイジですぐクラウンをとることができます。

弱点は矢の雨とウィザードなどですかね。あとは状況によってはベビードラゴンも大敵かもしれません。空中を範囲攻撃されると個々の力は弱いのですぐやられてしまいます。

エリクサー消費量が多い場合は普通のガーゴイルにしています。




~ホグライダー~
よく使っている人を見るホグライダーです。


攻撃対象が建物なのでユニットには見向きもせずクラウンを取りに来るので厄介です。逆に言えば大砲くらいのエリクサー消費量少なめの建物を出すことができればすぐ倒すことができます。

普通に地上&空中で対抗しようとしたらノーダメージでは済むことはほとんどないですね・・・・。


攻撃目標が地上とか空中のユニットと一緒に出せばホグライダーはクラウンまで到達しやすいかもしれません。





~ゴブリンバレル~
次はゴブリンバレルです。


相手の陣に召喚できるのですぐダメージを与えることができます。

3体召喚するので与えることができるダメージはかなり高め、相手がこれを使ってきたときはザップとか矢の雨ですぐ対処しないとかなりの痛手を負うことになります。


戦闘の序盤で使うとすぐ対処されてしまうんですが、相手が高エリクサーのユニット出してきたり攻防が白熱しだしたときに使うと対処されにくいと思います。

レイジも使うとクラウンもとれるかもしれません。ユニットに飛ばすのはあまり得策ではないので相手がユニットに飛ばしてきたら焦ってきている証拠ですね。



~エアバルーン~
次は空中の大ダメージユニットのエアバルーンです。


耐久力は低いものの建物に与えるダメージは660とかなりの高ダメージ。ベビードラゴンの後ろとかほかの空中ユニットの後ろに出せばクラウンタワーまで到達しやすいと思います。

やられたあとも大ダメージではないですが、爆弾で攻撃します。すぐ爆発するのでエアバルーンをガーゴイル系で対処しようとすると倒したとしても全滅させられてしまいます。

爆弾でやられないようなユニットで倒した方がよさそうです。


レイジを使うとちょっと爆弾を落とすスピードが早くなるので余裕があるときは使ってもいいかもしれません。

レイジはどのユニットにも使えますね(笑)







~オーブン~
最後にオーブンです

10秒間に2体ファイアスピリットが召喚されます。稼働時間は50秒なので合計10体のファイアスピリットが生成されます。


オーブンは一定のレベルを超えるとクラウンタワーの攻撃では一発で倒せないくらいの強さのファイアスピリットが生成されるようになるので、そこまで上がったらチクチクダメージを与えることができます。


地上と空中のどちらにも攻撃できるのに加えて一発攻撃なので相手のユニットより強い必要はありません。


エリクサー消費量も4なので生成タイプの建物にしては低めなのでドンドン出すことができます。とりあえず出しておくだけで相手の戦法を崩せることが多いです。







強いやつをいろいろ挙げてみたんですが、結構多いですね(笑)  他にも強いユニットはたくさんいるんですが、多すぎるのでとりあえずこれくらいにしようと思います。


僕自身もまだアリーナ7くらいなので未入手のユニットはたくさんいるので、今よりユニットが増えたらまたまとめてみようと思います。

クラロワ その2 よく使うやつ

こんにちは、シラハタヨヒトです。




今回はクラロワの戦い方について見ていきたいと思います。





僕は基本すごい強かった人のまねをするんですが、出し方が悪いせいでなかなかその人みたいにうまくいかないんですよ。

スパーキーだったらジャイアント+スパーキーが定石・・・・でも空中ユニット出されたらどうしようもできません。


相手がどんなデッキかどうかの運が大事なんですかね・・・・


強いなーと思ったカードを挙げてみます。


~レイジ~
これは強いと思う! エリクサー消費量2なのであまり減らないし攻撃速度移動速度UPで奇襲を仕掛けることができます。

スケルトン部隊→レイジで結構ダメージを与えることができます。

僕がよくやられるのはホグライダー→レイジですね。一発一発が重いし、適当にユニット召喚しても見向きもしないのでノーダメージで処理するのはほぼできていません。

ホグライダー対策は建物しかないと思うんですが、建物をあまり使っていません・・・・



~ウィザード~
次はウィザードです。


結構序盤でガーゴイルとか普通のゴブリンとか出して戦っていたんですけど、相手がウィザード出してきたら一撃で吹き飛んでしまいました。

耐久力があるわけではないのですが、集団的な攻撃にはかなり対応できます。攻撃力も高めなので。空中のユニットにも攻撃できるので、ガーゴイルとかガーゴイルの群れなどはウィザード出せばかなり痛いハズ!!



~ネクロマンサー~
次はネクロマンサーです。


相手がこれを出すだけでちょっとテンションが下がります。それくらい強いと思います。


一定時間でスケルトンを3体出すのでプリンスの突撃やペッカなど攻撃を適当に受け止めてくれている間にガンガン攻撃できます。

攻撃力はウィザードほど高くはないんですが、攻撃速度は速いので与えられるダメージは同じくらい?状況によってはかなり高いダメージを与えられると思います。


ジャイアント+ネクロマンサーが強い!  相手の標的がジャイアントになっているうちにスケルトンとネクロマンサーは他の敵だったり相手陣に攻撃することができます。

スケルトンの攻撃は高めなのでジャイアントなど建物を狙うユニットがきたときの反撃としても使えると思います。





~巨大クロスボウ~
次は巨大クロスボウです。


これはあまり使っている人を見たことはないんですが、個人的には自陣のほうから相手に攻撃できるほどの攻撃範囲があり、攻め込まれた時にもちょっとずつダメージを与えることができるので好きです。


ただかなりリスキーでエリクサー消費量が6なので普通に破壊されてしまったらかなり痛いです。しかも、攻撃目標が地上なので空中から攻めてきたら何も対策できません。6使っているので残りのエリクサーで対策するしかありません。


まぁ逆に相手が出して来たら壊すというのを繰り返していたら優位になっていきます。





他にもいろいろいるので次に書きたいと思います。

クラロワ その1 始めたばかり

こんにちは、シラハタヨヒトです。



今回はクラッシュ・ロワイヤル 通称クラロワ について書いていきたいと思います。



僕自身はこの前はじめたばかりでよくわからないことも多いんですが、すごい面白いですね。

スーパーセルさんのデザインが好きなのでやってみたらなかなか面白い!今やっているゲームのなかでは結構ハマっている方です。



~どんなゲーム?~
自分のクラウン?を守りつつ相手のクラウンを破壊するゲームです。王様がいる真ん中のやつを破壊したらほかの2つ分のクラウンもゲットできます。

リアルタイムでの対人戦です。

デッキは8体まで組むことができます。


戦闘はエリクサーというゲージに応じてユニットを召喚できます。ほとんどの場合は相手と使えるエリクサーの量は同じなのでいかに少ないエリクサーで相手のエリクサーを多く使ったユニットを倒すかということが重要です。


ユニットにはそれぞれレア度がありウルトラレアが最上級、ノーマルが最下級です。

相手に勝つと宝箱というものがもらえます。銀とか金とか魔法とかいろいろな宝箱があり数時間で開けることができます。
その中から何体かのユニットがもらえます。

もちろんレアなユニットほど出にくいです。






~進み具合~
僕は今トロフィー2000前後をうろうろしています。なかなか連勝はできないですし、3クラウン勝利はほとんどできません。

アリーナ8のフローズンピークはまだまだ到達できそうにありません。



この前初のウルトラレアが出ました。スパーキーというかなりの火力のやつです。

ジャイアントと使うのが主流らしいですが、大体スケルトン部隊だったり空中ユニット出されて瞬殺されてしまうんですが、決まった時はすごい気持ちいい!!

ダメージは1300あるので大体のユニットは1発で倒せます。


ただ決めるまでが本当に大変で、敵の方に突っ込ませると相手がスパーキーの後ろの弱いユニットをよく出してくるんですよ。そうするとクルッとスパーキーが振り向いて撃ってしまってその間に倒されてしまう・・・・・・

まあ相手が対応するのは当たり前なんですが(笑)


一発攻撃が入れば倒すまで照準が変わらないので一発目が一番大変。



僕がよく使うのはバルーンとかプリンスとか巨大スケルトンですね。一気にダメージを与えるのがいい!(笑)

大ダメージを与える系はダメージを与えるまでが難しいので相手の残りエリクサーを読まないといけないんですね。相手が高エリクサーのユニットを出した瞬間に逆の方に出せばいけるかもしれませんが、なかなかうまくいかない。





これは最近できたシステムなのかわかりませんが、クラウン宝箱というものがあります。


これはクラン内のプレイヤーが獲得したクラウンの合計数でもらえる報酬が決まるというものです。1週間に1度リセットされ、終わったら1週間経ったあとにまた始まります。

個人の獲得数はおそらく関係ないので1個でもクラウン獲得していればもらえるんではないでしょうか。


何百枚ともらえるので始めたばかりの僕にはかなりお得な宝箱!

もちろん上位の人がゲットするクラウンも初心者の人がゲットするクラウンも上級者だからたくさんゲットできるというわけではありません。






常に宝箱を開けている状態、常に宝箱一杯な状態にしているので徐々には強くなるはず!

ウルトラレアはなかなか出ませんが・・・・・ 1度だけ巨大宝箱が出たことがあります。たくさんカードが入っていました。

これからもちょくちょくクラロワについて書いていきたいと思います。