HIT - シラハタヨヒトのゲーム日記

HIT その22 アラド戦記コラボ!!

HITと同じネクソンのアラド戦記とコラボするみたいですね!




アラド戦記はちょっとしかやったことがないですが、アクションとして面白かった記憶がありますね~。





最近ではアラド戦記のアプリバージョンとして開発されているみたいです。








コラボするってことはリリースが近いのかな?










~HIT×アラド戦記コラボの内容~
コラボといっても、アバターだけなのかな?


僕がやっていたころは鬼剣士とかガンナー、あとは魔法使いみたいな職業しかなかったような気がします。



最近ではいろんな職業ができているんですね。思い出したらやりたくなってくるw









アラド戦記コラボの新アバターを見ても、「あ~懐かしいな~」とはあまりならないですww



鬼剣士の白髪のアバターが一番ピンとくる感じがしますね。他のアバターはHIT色が強いw 

でもどれもカッコいいですよ!!w










~レベル上限解放!~
ついに!あの恐れていた待ち望んでいたアップデートがきます。






レベル上限が60→65まで解放されます!  イヤダーー。゚(゚´Д`゚)゚。




まだ60にすらなっていないのに;w;










運営さん、もうちょっとペース落としません?ww









レベル上限が解放されると必然的に一緒に上がってきてしまうものがありますね。




試験の塔、未だに試練と間違えてしまうww


嫌な記憶が蘇ってくるww




試験の塔が60階までいけます。


報酬が想像できませんね・・・・。SSSランク以上に高級なものってあるんですかね。魔石とか?




SSSランクの防具召喚カードが2枚目出たりもしたので、SSSランクの武具とか装飾品、あと宝石の召喚カードが繰り返し出るかもしれませんね。









あとは修練場最大レベルが45になります。


いやいや・・・・・・・・無理じゃん?w




修練カードの必要数が途中から上がっていくし、修練カードあまり手に入らないし・・・・厳しいものがありますよね。









修練場を全てレベルMaxのプレイヤーとかいるんですかね?

いまいち入手ルートがわからないんですが、試練の祭壇以外にももらえるんですかね・・・?












あとは成長パック3が販売されるようです。まぁ関係ない( ノД`)





聖域に自動スキル機能が実装されるらしいです・・・・・・・どっちでもいい( ノД`)










ちょっと前にハニフの宝箱イベントがやっていましたけど、次は何が来るんですかね?



イベントのところにはCOMING SOON って書いてありますけど、いつ来るんだ??




もしかするとアラド戦記関連かもしれませんね!  よく考えたらアバターだけコラボして終わりなんてことが・・・・・・・ないよね?






まぁもうちょっとガッツリコラボしてほしいという願望もありますが、どうなるかは次回アップデートでわかるかもしれないです。










まぁとりあえず新アバター用にジェムはとっておくとしよう(゚∀゚)




ではノシ

HIT その21 固有スキル?

武器も防具もSSSランク揃えたからあとは超越だけ・・・・と思っていました。





ただ本当に強くなるためには武器の固有スキルも気にしなければいけないようです・・・・。








~そもそも固有スキルって?~
僕はリセマラして出たSSSランクの武器をそのまま使っていたので何も意識していなかったんですが、巨人という固有スキルがついていました。




固有スキルとはSランク以上の武器全てが持っているスキルです。



同じ固有スキルの武器を強化素材として使うと強化されます。





ランクが高い武器ほど成功率が高くなるそうです。どれくらいなのかはわかりませんw








僕が持っている武器の巨人というスキルはボスや大型の敵に対して5.5%ダメージ増加するという効果です。



次元の共闘やレイドでも役に立つのかな?結構有用なスキルだと思いますw









あと固有スキルの効果と別に武器攻撃力も上がっていますね。


固有スキルを強化すれば攻撃力もアップするみたいです。僕はまだレベル1なのでわかりませんけど・・・。









~固有スキルの種類~
固有スキルってどんなのがあるのかちょっと調べてみました。



種類は全部で10種類です。






ダメージ増加系の固有スキルは巨人しかないですね・・・・・もしかしてレア!?








今はまだ冒険や次元の共闘をやっているので気にしていないんですが、対人戦で上位に上がるためには対人用の固有スキル武器が必要になると思います。









~対人戦向きだと思う固有スキル~
いうまでもなく巨人は向いていませんw ボスでも大型でもないので効果0です。


同じく試練も使えません。



逆襲と快速も使いにくいと思います。


「反撃成功時」という条件が厳しいのでバンバン発動することはなさそうです。







虐殺と熟練もあまり使えないですね。「敵を倒すごとに」発動するスキルなので、対人戦ではあまり役に立ちません。

発動したとしてもそこまで有利になる効果でもないと思います。








いいと思うのは気力、不屈ですかね。





気力に関しては対人戦でスキルを使わないことはないので、発動しやすいです。

さらに、体力を「最大体力」の1%回復です。



最大体力ということは固定ですよね・・・・・?確認できていませんが、そういうことだと思います。





何%の確率で回復する!という効果ではなくスキルを使ったら必ず回復するみたいです。



これはかなり耐久力UPすると思います。










次は不屈についてです。

効果は「受けたダメージ量が現体力の10%を超過した場合、10%ダメージ減少」です。



・・・・・強すぎね?(゚д゚)







最大体力の10%ではなく、現体力の10%体力が減ってる時ほど発動しやすいということになります。



それにクリティカル率やクリティカルダメージを意識して上げている人はたくさんいると思うので、10%減ることはよくあるのでは?








ちなみにここまで書いた全ての固有スキルの効果はレベル1の時の効果なので、レベルMaxにしたらもっと強くなります。









不屈のレベルMax(レベル15)の効果を調べてみました。



「受けたダメージ量が現体力の5.8%を超過した場合、38%ダメージ減少」






Σ(゚□゚(゚□゚*)







強くなりすぎですねww  倒れないんじゃないですか?w


38%ダメージ減少って3分の1以上ですよ・・・・・・・こりゃPVP勝てないわけだ。

















固有スキルってこんなに影響が大きいとはww


それに強化することによって、純粋に武器攻撃力が上がるのも驚きましたw



戦闘力がめちゃくちゃ高い人との差は固有スキルだったのかな・・・・?





次元の共闘で戦闘力が自分よりも低いのに、自分よりも高い貢献率のプレイヤーがいたことに疑問を持っていたんですが、もしかすると固有スキルの巨人を強化していたのかもしれませんね!






知れば知るほど最強が遠くなりますねw 




ではノシ

HIT その20 PVP勝てん

HITの闘技場では決闘場や乱闘場などでプレイヤーと戦うことができます。



(ギルド戦はやったことありませんw






プレイヤーと戦うときなんですが、相手が格下じゃないと勝てないんですよ・・・・。









~なぜ勝てない・・・~
このゲームの戦闘システムだったら、初撃が入った方がフルスキル、フルコンボやるまでやられてる側は何もできないですよね。



「こっちの番だ!!」と思ったら、相手に逃げられるし、近づいたらなぜかこっちだけ怯んでしまう・・・・。





本当に強い人の手元見てみたい。




PVPになるといっつも相手の攻撃しか当たらないし(♯`∧´)







防御を使いこなしているのか・・・?




そこで1つ考えてみました。










~防御・反撃~
防御ボタンを押すと普通にガードします。


移動しながら防御ボタン、あとダブルタップでも?ローリング回避します。




敵の攻撃と同時くらいに防御ボタンを押すと反撃します(ほとんどやったことありませんがw






強い人はこれらを使いこなしているんですかね?



このゲーム、スキル使用中は怯まないので、スキル使用と防御を使いこなせばずっとダウンせずに戦えるのかな・・・・・知らんけども












~決闘場の相手~
まぁ決闘場に限ったことではないんですが、相手ってどう選ばれてるんですかね。



ポイントだったら、僕:51ポイント   相手:2500ポイント




(゚д゚)







レベルとか戦闘力などのステータスでも、自分よりも強い人もいればかなり弱い人もいるし。










何連勝してるかというのが表示されますけど、いざ戦ってみると逃げられてしまうんですよねww

1つの戦法なのかもしれませんが・・・・・・(#^ω^)ビキビキ







特にキキの場合、瞬間移動するのでどっちに移動するのかわからないんですよね。遠距離攻撃だし。



ひたすら追いかけるゲームになりますε=ε=(怒゚Д゚)ノ















~50点と0点~
これは乱闘場の話なんですが、1人も倒すことができなくても50点入るじゃないですか。



でも放置していたら0点になります・・・。





何の違いがあるのかよくわかりませんw





試しにスキル1回だけ使うとかやってみましたけど、50点と0点の時があったような・・・・・。






相手にダメージを与える?一定時間動かす?  何が加点条件なのかわかりませんwww



今はハニフの宝箱イベントが来ているので、ハンマーが3個もらえる乱闘場は積極的に参加したいんですが、さっきから言っている通り僕弱いんですよww







一回一回勝とうとすると、疲れる・・・・・。









でも、デイリー報酬も欲しいのでポイントはほしい・・・・・まぁ3回くらいちゃんと戦えって話なんですがねww















ほとんど愚痴になってしまいましたがw PVPについてでした。



ステータスで格差があると厳しいと思うんですが、同じくらいだったらやはり技術の差が出てくるんではないでしょうか。




強い人はこのタイミングで防御、このタイミングでスキルとかが感覚的にわかっているのかもしれませんね。


僕は防御とスキルを連打してるだけですw






結論:人には向き不向きがありますから、しょーーーがない!!




ではノシ

HIT その19 魔石って何?

ついこの前、やっと防具をSSSランクレベルMaxで揃えることができました!


防具の超越はまだやっていませんが・・・・・。






そこで知ったのが魔石の存在でした。






~魔石って何?~
前実装されたばかりのような・・・・・・あんまり覚えてないですw



実装されたときは何もわからなかったのでスルーしたんですが、どういうものか気になったのでヘルプ!!





魔石というのはSSSランクの宝石を5個集めると作ることができるらしいですね。







じゃあわかりやすくSSSSランクの宝石で良くね!?









どのように使えるのか・・・・








~魔石の使い方~
装備には宝石管理というスペースがあります。



それぞれに装備で決められた色の宝石を入れることによってステータスUPの効果を付与することができます。






魔石管理もほとんど同じなんですが、違うことが3つあります。







1つはヘルム、つまり頭の装備にしかつけることができないということ!






これはかなりの縛りかもしれませんね。まぁみんな平等だからいいか・・w







2つ目は5回の超越を完了させていないとつけることができないということ!


宝石管理は何レベルでも何ランクの武器や防具でも付けることができますが、魔石については30レベルのヘルムという縛りがあります。




なので、防具を超越するときには頭の防具を優先的に超越したほうが早く強くなりますね。






3つ目は効果です。


宝石管理は攻撃力アップとか防御力アップなど単純な効果ではないです。




例えば武具宝石のルビーで魔石を作ると逆境のガーネットになります。


効果は体力が60%未満の場合、攻撃力15%増加  です。





15%ってすごくないですか!?  まぁ60%未満って結構追い詰められないと厳しいかもしれないですけど、ギリギリでクリアできそうなステージとかだったら役に立ちそうです。




他の宝石の効果はまだわかりません。







武具宝石も防具宝石も関係なく魔石に変換できるので、効果の種類は8種類ですね。












まだ強くする要素があるとは・・・・・時間がかかりそうですねw



超越したら宝石管理のスペースも増えたりするらしいので、まだまだ伸びしろがありますね。




武器の固有スキルも何もやっていないので本当に時間がかかるなぁww



ゆっくり強くなっていたらレベル上限が70、80と上がっていってしまうwww



周回と宝石集めに力を入れよっかな




ではノシ

HIT その18  またもや見逃しジェム

スター報酬とか反復クリア報酬とかでもらえるジェムを見逃していたことに前気づいたんですが、もっと大きなジェムを見逃していました。








~大量ジェム~
HITでは適当に周回して、次元の共闘やって、聖域やって という感じでプレイしていました。




ましてやミッションなんて気にしたことなかったです・・・・。





ジェムの源がギルド戦のウィークリー報酬だったので、まとまったジェムが入るのは週に1回だけ。



しかもそれでも3000個超えるかわからない。


そこでなんか手軽にジェムがゲットできるミッションないかな~と思い、見ていました。






デイリー、ウィークリー、マンスリーミッションは更新されるんですが、連続ミッションは1回きりです。



連続ミッションに注目してみました。  シラン平野地帯3-10クリア という項目がありました。








「いやwwシラン平野とかもう全てクリアし終わってるからww」とか「バグかな?」とか思ってスルーしていましたが、そのときはちょっとでもジェムが欲しかったので半信半疑でクリアしてみました。



そうすると次は シラン平野地帯4-10クリア  というミッションが出てきました。





・・・・・もしかして、このまま18までいっちゃう?(゚∀゚)





そう思いどんどんクリアしていきました。途中から〇〇ー5のステージクリア というミッションも追加されたり、報酬が跳ね上がったりしてウハウハ状態です。







そして18-10までのミッションを全てクリア!!


たまったジェムはもともと持っていたやつと合わせると9000ジェム!!



俺は今まで何をしていたんだ・・・・・。





ハデン乾燥地帯やアポテルでも同じようなミッションがありますが、強すぎてまだクリアできそうにないです;w;











~9000ジェムの使い道~
10連ガチャ×3 が頭をよぎりました。



でもグッと我慢し、スキルポイントを購入できるだけ購入!!





30回くらいは買っていたので、残りの20回分をすべて買いました。6000ジェム使いましたw








いずれはスキルポイントに回さなければいけないことはわかっていたので、それが早いか遅いかの違いだなと思ったのでスキルポイント優先して使いました。





まぁそれでもスキルポイント全然足りないんですけどねww








残りの3000ジェムはもちろん!ガチャ回します!!









装飾品とアバター迷いました。



ただ、装飾品の10連のほうにこうやって書いてありました。


「S等級の新装飾品1つ確定」




・・・・・・これってお得なの??(゚д゚)




これまで旧シリーズでセットを揃えてきたのに、急に新シリーズ来たら普通に強化素材にするしかないでしょう・・・。









と、いうわけでアバター10連!! 今は翼来ているからね。






出てきたSSSは既に持っているやつと同じでしたが、翼が出ました!!









こういう新アバターゲットするの初めてだ!w (マントの時は引けませんでした;w;)




さっそく他のアバターを突っ込んでレベルMaxに!!


翼だから防御力と生存力かなと思ったら、攻撃力が上がります!  紅の翼だからかな?よくわかりません。




攻撃力1000くらい防御力1400くらい上がりますね。アバターなめてましたww















連続ミッションをクリアしていったとき、HITを始めてから一番興奮しましたwwウォォォ




ジェムのゲットポイント解説があったらいいですねww


まぁでも逆にある程度進んでからこのジェムに気づけて良かったです。最初のころだったら、使い道がわかりませんから。




とりあえず今は武器と防具を超越するしかないですね。


武具宝石がトパーズしか出なくて全然超越できませんが、3月ごろまでにはフル超越できそうですww




ではノシ