クラクラ - シラハタヨヒトのゲーム日記



クラクラ その2 th6

こんにちは!シラハタヨヒトです。








クラクラのタウンホールレベルが6になったので、何ができるようになったのか見てみたいと思います。









~設置できるようになった防衛設備~
建設数が増えたのは迫撃砲と対空砲、ウィザードの塔などですね。


迫撃砲とか対空砲とか強力な防衛のイメージがあったんですけど、意外にあっさり追加建設できてしまうんですね!



それでも防衛しきれていないんですけどねww







新しく設置できるようになったのが巨大爆弾やエアスイーパーですね。



正直普通の爆弾は「え、今爆発したの?」というくらい威力がなかったイメージなんですが、巨大爆弾はレベル1にしてダメージ175! 爆弾全てのダメージを足した数よりも大きいですね。



範囲は同じなので集中して攻撃してきそうなところに設置しておけばいいかもしれないですね。まぁそこはこれから実践を踏まえて考えていきます。






あとはエアスイーパーですね。スイーパーってなんか吸い取るイメージがあったんですけど、逆に押し返すんですね。

対象ユニットは飛行ユニットなので、地上には効果がないんですね。


これまで攻撃範囲は円で示されていたので、扇形がなんか新鮮ですねw





対空砲が強すぎて、エアバルーンを使っている人が今の段階ではあまりいないですね。

僕が勝利しているときの相手がエアバルーンを使っていることが多いです。アーチャーとか対空砲で一瞬にしてやられてしまいますもんね・・・。


クラロワのように囮ユニットがまだいないので、それまでは活用できなさそうです。







~使えるようになるユニット~
兵舎のレベルが1上がるごとに使えるユニットが1体増えるようです。



レベル8にして使えるようになるのはヒーラーですね。回復系でしょうか? 




呪文のほうでも回復系が出ているので、ジャイアントやバーバリアンが活躍するかもしれません。うまく活用できるかわかりませんが。






タウンホールレベル6で兵舎がどこまで上げることができるのかわかりませんが、兵舎レベル9でドラゴンがアンロックされます!


ドラゴンっていう響きだけでワクワクするようになってしまいましたwゲームのやりすぎで。




シンプルにドラゴンというのはクラロワにはいないユニットですね。兵舎レベル11でベビードラゴンも使えるようになりますが、トータルで見ればベビードラゴンの方が強そうです。

コスト的にも攻撃力的にも。エアバルーンと違って攻撃目標が無差別のユニットなので防衛設備以外の建物を攻撃している間にあっという間にやられてしまいそうですね。




エアバルーンの囮役としてはいいかもしれませんww










まだタウンホールレベルを6にしてから建物のレベルアップをしていないので、できるようになったことはもっと多いかもしれません。



時間があれば必ず強くなっていくのがいいですねwタウンホールレベル5のときにほとんどMaxまで上げたのでタウンホールレベル7までは前ほどは時間がかからなそうです。




じっくりと成長させたいと思います。ではノシ

クラクラ その1 どんなゲーム?

こんにちは、シラハタヨヒトです。







今回はクラクラについて見てみたいと思います。




スーパーセルさんのゲームはクラロワとクラクラをやっているんですが、ほかのアプリゲームとは何か違うなぁと思います。いい意味で。


さすがスーパーセルさん!!




~どんなゲーム?~
自分の城?陣地?をどんどん強くしていくゲームです。


ゴールドとエリクサーという資源があり、その資源が誰かに奪われないように守らなければなりません。

これらの資源は建設するときや建物をレベルアップするときに必要になります。




金鉱とエリクサーポンプというゴールドとエリクサーを生み出す建物もあるのですが、急遽資源が必要になった時!誰かの資源を奪うことができます。これが醍醐味ですね!





最初はバーバリアン(金髪おじさん)しか使えないのですが、訓練所をレベルアップしていくうちにいろいろなキャラが解放されます。

それらのユニットを訓練することによって出陣する準備はOK!あとはどこかに資源を奪いに行くだけです。




~建物などについて~
金鉱やエリクサーポンプのような資源を生み出す建物や大砲や爆弾などの防衛設備などいろいろあります。


すべての建物に影響するのがタウンホールレベルです。


タウンホールという建物のレベルが高ければ高いほど、ほかの建物のレベル上限が高くなります。タウンホールのレベルを上げなければ他の建物が途中でレベルアップできなくなってしまうということです。



かといってひたすらタウンホールレベルを上げてはいけません。狙ってくる人のレベルが高くなってくる?のかなんなのか忘れましたが、自分の防衛がまだ弱いうちにタウンホールをガンガン上げるとマズイ感じがしますwww雑ですねw





~面白いな~ってところ~
このゲームの面白いところはなんといっても、相手陣を全壊させるところですね。

どのユニットを最初に出すか、どのタイミングで出すかが重要になってきます。



各ユニットで攻撃目標が違います。無差別、建物、防衛設備、壁などですね。うまく組み合わせないとあっという間に全員やられてしまいます。

僕は「空中から攻めれば余裕じゃーん」と思って全てエアバルーンで行ったところ、対空砲のようなもので一瞬にしてやられましたww



僕のタウンホールレベルはまだ6なのですが、もう少しでレベル7にできそうです。


このゲームは建設やレベルアップするのに時間がすごいかかりますwなので他のゲームで周回してレベル上げとかやり込むとかしている人はイライラするかもしれませんww



僕は1日に数回チラ見して大工さんの手が空いていたら何か建設したりレベルアップしたりという感じですね。

強くするにはどうしても時間がかかるのですが、時間が経てば必ず強くなる  そんなゲームです。






僕は今までこういう自分の国や城を作っていくゲームは興味なかったのですが、クラロワを始めた勢いでやってみたらハマってしまいました(笑)

「相手はここでやられるな(・∀・)ニヤニヤ」とか考えながら自分の陣地を作っていくのがすごい楽しいwリプレイ見てもっとニヤニヤ



じっくりゲームが好きな方は是非やってみてください!
