2016年12月 - シラハタヨヒトのゲーム日記

セブンガーディアンズ その7 スペシャルチャプターについて

こんにちは、シラハタヨヒトです。





今回はスペシャルチャプターの古竜の巣と絶対者の墓を見てみたいと思います。






このスペシャルチャプター、いつできたんですかね。気づいたらありました。

スペシャルチャプターには2種類あって、古竜の巣と絶対者の墓があります。まず古竜の巣から。

スペシャルチャプター挑戦には角?パイプ?のような形のステージ入場券が必要です。回復する時間は全く意識していないのでわからないのですが、4時間に1つ回復する、くらいな気がします。Max3つまでたまります。なので、一気に進めるということは難しそうですね。

いきなり難しいほうに挑戦はできません。次のステージに進むにはその前のステージをクリアしなければなりません。

何が手に入るかというと、育成に役立つものですね。まあ当たり前なんですが(笑)  古竜の巣から見てみます。

1週間でスペシャルチャプターはリセットされるので、1週間のうちにいけそうなところは全部クリアしておきたいですね。

~古竜の巣~
古竜の巣は英雄素材や英雄召喚石がもらえます。ステージは25個。後半にいくにつれて難易度が高くなっていきます。

僕はまだ全部クリアできません( ノД`)

戦闘については普通のチャプターのステージと同じですね。ただ挑戦する前に難易度がわかるので、ここから上はまだ早いなとか大体わかります。

☆4☆5の英雄素材や召喚石も手に入るので、参加して損はないですね。

あとこれは古竜の巣と絶対者の墓のどちらにもあるのですが、印章ボーナスというものがあります。

古竜の巣は5個ずつ、絶対者の墓は4個ずつ  ステージをクリアすると報酬がもらえます。



~絶対者の墓~
絶対者の墓は12個のステージがあります。ボス戦です。

普通のチャプターに出てくるボスだったり、デイリーボスだったりいろんな種類のボスが出てきます。最後のほう知らないボスはおそらくまだ到達できていないボスなのかな・・・。

絶対者の墓は何が手に入るかというとルーン箱がもらえます。

ステージクリアでも印章ボーナスでもルーン箱がもらえます。最低でも☆3なのでここもとれるだけとっておきたいですね。

それとなぜかステージ6くらいのレベルで☆6のルーン箱がもらえます。(ステージ7は☆5) これはいいですな。


ここのボス戦はワールドボスなどと同じで最初から決められたゲージを使って召喚する英雄を自分で決める方式です(笑)

ポンポン出せるのでこっちの方が進めやすいですね。





クリスマスイベントのときにサンタの帽子がもらえるステージがスペシャルチャプターに入っていました。ステージ入場券消費もなしなのですぐクリアできます。ボーナスステージなのかなと思っていたら最後のほうのステージは結構ガッツリと攻めてきました(笑)


これからもおそらくイベントと関係のあるステージがスペシャルチャプターに入ってくると思うので、気づいたらこまめにクリアしていきたいと思います。

パズドラ その1  イベントについて

こんにちは、シラハタヨヒトです。




今回はパズドラのイベントについて見てみたいと思います。





僕が一番長くやっているゲームアプリがパズドラなんですけど、300日あたりで思い悩んでモンスターを蘭姉さん以外売ってしまいました(笑)  もちろん、あとあと後悔しました。

そのあとからはコツコツログインしてガチャを回してレイランを使って頑張っていたある日、ゴッドフェスがきていたので回してみたらシェリアスルーツが出たのでそこからまたよくやるようになりました。

今年はなかなかガチャ運に恵まれていたので、ほぼ不自由なくクリアできるようになりました。




本題のイベントについて。年末年始イベントですね。

お年玉魔法石5個セットって書いてあったのでもらえるのかなーと思ったら購入必要があるようです(T_T)
まぁしょうがないですね。

普通にログインとかイベント記念ダンジョンなどもあるので魔法石はもらえるのでいいかな。



ゴッドフェスについてですが、超絶×2UPらしいですね。去年の倍率を覚えていないんですけど、これまでが4倍5倍ときていただけに低く感じますね。くじを引くのではなくガチャを引いて新年の吉凶を決める人も多いんですかね。

これまでずっと悩まされ続けていた〇〇万以上のダメージ吸収を無効にできるスキルを持つフェス限モンスターも出るらしいので、迷っていましたが銀連発が恐ろしくて引けん。ドロップのロック解除のスキルを持つ新キャラも出るので楽にクリアできるダンジョンが増えそうですね。



あとお正月ガチャもありますね。どのモンスターが強いのかよくわからないですけど、個人的にはカンナが気になりますね。2WAY4つあって副属性に火があったらもうちょっと柔軟に対応できるような・・・・あまり想像はできていないんですけど。
まぁ引く自信はないので普通のカンナでガマンします( ノД`)




あとは年末年始イベントではないのですが、5周年にむけた4か月連続イベントのハジドラというのがありますね。第1弾はよく覚えていないんですけど、第2弾はうれしいですね。実際今30万モンポありますが、いざ持ってみると何に使えばいいかわからないです(笑)   モンポ龍究極進化しても僕には素材を集めることができないし・・・闇カーリーもエスカマリもいないので保留しておきます。


第3弾はノマダンスタミナ消費0とかコラボキャラパワーアップですか・・・。天元周回できるわけでもなければコラボキャラを集めていたわけではないので期待値は低いですが、何か大きな変化がきてくれたら面白そうですね。

第4弾はいまのところわかっているのはフェス限ヒロインモンスター全キャラ進化ですね。フェス限ヒロインシリーズは結構持っているので楽しみです。ただ、劣化してしまったり進化素材集めが不安です。

まぁ今のままでも使えるキャラもたくさんいるので大丈夫でしょう!!






強いわけでもないのでたまに投稿していこうと思います。

城ドラ その1 どんなゲーム?

こんにちは、シラハタヨヒトです。



今回は城とドラゴン、通称 城ドラ をやりたいと思います。

実は僕、これまでに何回かやったことがあります。

ですが、いろいろな迷いで何回もアンインストールしました。広告とかを見ているうちにまたやりたくなってきてインストールして最初からやっていました。


なので、最初からやることになります。



~どんなゲーム?~
簡単に言うと自分の城と兵士たちをどんどん強くしていくゲームです。ほとんど放置で強くなります。ただ、早く育てたい場合は戦って城ドラ通貨のキーンなどをたくさんゲットできます。

なぜ放置かというと、レベルは時間が経つと上がり、武器などの装備も作るのに何時間何日とかかるからです。
ですが、キーンをすぐ稼げたら装備を作るのに必要なキーンを集める時間が必要なくなるので、常に何かを作っている状態にできます(序盤の話)

キャラクターのレベルが10を超えたあたりから装備を作るのにドラゴンメダルというアイテムが必要となってくるので、なかなか装備を作ることはできませんが、リーグ戦の報酬がたしか毎週?もらえるのでそこも時間が経てば増えます(ログインは必要)

キャラクターにはそれぞれ相性があり、このキャラはあいつに強いなどが決まっています。僕が初めてやってたころは相手に強いキャラがきて尻込みしていたら意外とあっさり倒せたので疑問に思っていたら、たまたまその相手キャラに強いキャラを出していたことに気づきました。この相性を知っていることはかなり重要です。



あとは戦闘について。

相手の城を破壊したら勝利です。あとは自分の城と相手の城の間に3つある砦がとても重要です。
砦は一定のダメージを与えると自軍の旗を立てることができ、兵士を召喚できるスペースがその砦まで広がります。なので、最初から相手の城を狙うのではなく、できるだけ多くの砦をとってから近距離で城を攻めたほうがいいです。

使うパーティは自分で組むわけではなく、戦闘の直前に自分の持っているキャラクターのなかからランダムで選ばれます。固定されているのは戦士と自分が設定したリーダーのみです。あまり育てることができていないキャラが選ばれることもよくあるので、その差をどうやって埋めるかというのも考えなければいけません。

戦闘ではゲージがあり、最初は全快で使うと5秒で1つずつ増えていきます。残り時間が少なくなるほどゲージがたまるスピードが早くなっていくので終盤は白熱の勝負です。

ゲージがたくさんあればいくらでも召喚できるわけではなく、それぞれのキャラクターには召喚可能回数が決まっており、その回数召喚したらもうそのキャラクターはその戦闘において使うことができません。強力なキャラクターほど出せる回数が少ないです。ただ、戦士だけはいくらでも召喚することができます。




僕がこのゲームの一番好きなところはキャラクターです。なんかピコピコ動いているところがかわいい(笑)その中でも強力なキャラなどがいるので戦闘も楽しいです。普通の戦闘は相手のパーティと戦うだけでプレイヤーと戦っているわけではないので、多少キャラが強くても勝つことができます。もちろん、リアルタイムで戦うこともできるのでキャラの出し方などがとても参考になります。





最速で攻略したいという人ものんびり育てたいという人も楽しめるゲームだと思います。僕はのんびりと育てるのであまり投稿することはないかもしれません。

セブンガーディアンズ その6 新年イベントなど

こんにちは、シラハタヨヒトです。





今日は新イベントについて考えたいと思います。

大きく分けて2種類のイベントがあります。


まず一つ目は新年イベント

このイベントの一番重要なものは神秘の結晶ですね。
このアイテムは新年デイリーミッションをクリアしたり、プッシュキャンペーンでゲットすることができます。

デイリーミッションを見てみたんですが、これは毎日クリアできるなーと思っていたら1つだけエグイものがありました。

プレミアム英雄召喚を11回行うという項目がありました。

やっとためてできるようなことなのに、これがデイリーミッションで来るとは・・・・

まぁ難しいだけあって一番神秘の結晶がもらえるんですけどね。

あともう一つ。僕は初めて見たんですが、プッシュキャンペーンというものも開催されていますね。これはプッシュ通知から決められた時間にログインするとアイテムがもらえるというキャンペーンです。プッシュ通知をキャンぺーンに組み込むのは初めて見ました。

それもかなり豪華で今回の重要なアイテム神秘の結晶や食糧や軍需品など、ほかにもかなりレアなアイテムがもらえるそうなので、プッシュ通知をONにしました(笑)

言い忘れていましたが、さっきからちょくちょく出る神秘の結晶ですが、何に使えるのかというとゴールドや召喚石と交換できます。

ですが、残念なことに一番高級なアイテムでも純正☆4の召喚石・・・  前のサンタの帽子のように純正☆5はないんですね。。

もちろん、それ相応の変化があります。

まずはこれまで言っていたように、結構神秘の結晶が手に入るということです。
前回のサンタの帽子はステージをクリアするか、スペシャルチャプターをクリアするかでしか手に入れれなかったのですが、今回の神秘の結晶はほぼ簡単なデイリーミッションやプッシュキャンペーンで手に入るため、確実に手に入れる場面が多いですね。

それともう一つの変化は交換回数です。

前回のサンタの帽子と純正☆5の召喚石の交換回数は1回でしたが、今回は純正☆4の召喚石と20回交換できます(笑)たぶん、というか絶対交換しきれないですね。純正☆4でなにか超越したい英雄がいるという場合は選んでもいいかもしれませんね。


神秘の結晶で交換できるものはそこまで豪華というわけではないのでオマケという感じですかね。

新年イベントは神秘の結晶集めに加えてログインイベントがあります。個人的には神秘の結晶よりもログインボーナスが欲しい(笑)
年末も年明けもログインしたいと思います。





そしてもう一つのイベントは12月イベントですね。

内容は前回と似たような感じですね。軍需品交換やダイヤ累積消費イベントなど。

新しいのは戦車バトルミッションイベントとダイヤ特別ショップですね。

戦車バトルミッションイベントは戦車バトルの参加回数の合計で報酬がもらえるというイベントです。同時に戦車バトルの報酬が3倍になるイベントも開催されているので、参加して損はないですね。

あとはダイヤ特別ショップです。

一番安いものでもダイヤ300個( ノД`) しかも純正☆4  もったいないような・・・・
一番高いものでダイヤ2000個!   もちろん☆5英雄選択権ですね。
200~300回英雄召喚して、欲しい純正☆5が出る自信がない人は迷わずこっちですね(笑)


前回のダイヤと名誉ポイントを交換できるイベントを考えると多少もったいないような気がしますけどね。ダイヤ2500個?くらいで名誉ポイント10万ポイントでしたっけ。ということは、すべての名誉ポイントを英雄のピース購入に使うとしたらダイヤ2500個で純正☆5が1.6体分くらい?(笑)、ダイヤ2000個で1体の今回よりは多少お得ですね。まぁそれだけ差が出るほどの時間がかかるということですが・・・ 

あとは前回か前々回もあったダイヤの累積消費イベントですね。まぁ僕には関係のない話です(笑)普通の☆5だけもらうかな。

僕が今回の開催されたイベントで一番うれしいのは軍需品交換イベントですね。

なぜかというと、英雄のレベルをそんなに上げる必要がなくなってきたので、英雄のピースをランダムでドロップする守護神殿にわざわざ行く必要がなくなったんです。

それなら、プレイヤーランク?を早く70にして報酬を手にしたい!というわけです。


今回のイベントはミッションなどのハードルが低いものが多いので忙しい年末年始でもクリアできそうですね(笑)

ファンタジーウォータクティクス その2 強いヒーローについて

こんにちは、シラハタヨヒトです。



今回はファンタジーウォータクティクスのヒーローについて考えたいと思います。




途中やっていない期間があったりしてあまり進んではいないんですが、☆5のキャラクターを4体くらいまで増やせました。

スキルなどはあまり気にせずにレベルアップ&進化を繰り返していたんですが、あとあと調べてみるとそれぞれのヒーローのスキルが個性的で、もし育てたらあのステージもっと楽だろうなと思うようなヒーローが何人かいました。


まず1人目がセレンディです。
僕が強いなーと思うところは3つ目のスキル「死に至る誘惑」です。
このスキルはレベル10にするとダメージ+75%の確率で1ターン魅惑とダメージというものです。

75%で魅惑状態にできるってすごくないですか。魅惑状態にできたら、相手が強力でも同士討ちにすることができるので、攻撃されないし敵にダメージ与えてくれるしすごい強力な効果だと思います。

もちろん魅惑無効の敵もいるので万能とは言えませんが、ランキング上位の方も育ている人が多い気がする!



2人目はジンです。
ジンはクリティカルお化けです。

ジンだけでは倒せないだろーと思っていたような敵でも瞬間的に大ダメージが出て倒しているという場面が何回かありました。

ですが、僕はなかなかレベルを上げることができなくてまだ☆4ですが・・・
☆5&レベル+スキルMax にしたらチョキの火力要員となるのではないでしょうか。



最後はモモです。
かわいい名前からは想像できない強さです。個人的に一番好きなキャラでもあります。

攻撃力が高く、なかでもモモ爆弾!が強いですね。スキレベMaxで約220%のダメージを与えることができます。ですが、強力すぎる故に自分も25%のダメージを食らってしまうので余裕があって一掃したいときに使うとよさそうですね。

古代コインで手に入るヒーローですが、一番手に入れやすくレベルもかなり上げやすいほうだと思います。このゲームをやり始めたころはモモのおかげでスイスイクリアできました。





今回の3人のヒーローは全て僕が使っているヒーローです(笑)。どのヒーローでも一番強くしたら相当強くなると思います。ですが、あまりやっていないうちに新しいヒーローや強力なヒーローが増えているのでゲットしつつ、育成も進めてリスタや夜明けの塔を制覇したいと思います。

セブンガーディアンズ その5 気づいたこと

こんにちは、シラハタヨヒトです。



今回はセブンガーディアンズで気づいた小さなことについて書きたいと思います。




~名誉対戦~
名誉ポイントを手に入れるためには基本名誉対戦しかありません。
1日4回リセットされ、1回で検索が5回できるので一日20回勝利を狙うことができます。

ですが、勝っていくうちに相手のパーティもだんだん強くなってきて、☆5~☆6が相手パーティにいると降参していました。

ここで気づいたことが。


負けたら攻撃回数が戻るんですね。



知りませんでした。
それなら勝てるまで負ければいいじゃんと思いました。

ですが、負けなきゃいけないのも面倒くさくなってきて、名誉対戦自体があまりやりたくなくなってきました。

ログインしたときにポイントがマイナスになりました みたいな表示が出たので何だろうと思ったら、名誉対戦の防衛でした。
防衛をわざと負けるようにすれば、挑んでくる人がほぼ確実に勝ってくれるんだと思ったので名誉対戦の防衛をがら空きにしました。

それともう一つ。自分が攻撃のときに負けようと思っていたとき、英雄を召喚しないで戦車を破壊されるのを待っていたんですけど、降参でも攻撃可能回数が戻るんですね。〇〇に何回参加というミッションなども戦闘開始になってすぐ降参しても参加したことになっていました。負けたいとき、参加回数を増やしたいときは降参が一番早いですね。





~アイテムや英雄の所持可能数~
最初はアイテムは80個、英雄は100体まで持てますが、アイテム所持数なら150個、英雄所持数なら200個のダイヤを使うとそれぞれ最大の200まで拡張できます。

ですが、所持可能数のためにダイヤを使うのもなーと思い、装備品は最低限パーティの分以外は売却、高速成長薬?も売却しています。素材はとっておいています。

持ち物は基本6-20を周回しているときにものすごく増えるんですが、バッグか英雄が一杯になるとオートバトルが止まってしまうんですね。

売るアイテムも合成できる英雄もあふれてきていたので困っていたら、気づきました。

最初の連続バトルスタートのときのバックが一杯になったら終了すると英雄が一杯になったら終了するをOFFにしたらどうなるんだろうと思いました。

実際にやってみると超過分はすべてメールで送られてきていました。英雄もアイテムもです。

なので、英雄を合成したり、アイテムを売却したりして整理できたら受け取ることができました。


恥ずかしながらこのゲームをはじめて1か月以上経ったあとに気づきました。




このゲームはレベルを70にして英雄を揃えることができたら少なくとも現時点ではゴールなので、効率よく上げていきたいと思います。

セブンガーディアンズ その4 効率的な育成

こんにちは、シラハタヨヒトです。



今回は効率的な育成について考えてみます。



セブンガーディアンズのキャラクター(英雄)は☆1から存在しますが、☆1を☆2に進化させることはまずないでしょう。
なぜなら、ステージをクリアしたり、英雄のピースで手に入れることができる英雄のほとんどが☆2以上だからです。

序盤は☆2から☆3に進化させることに集中しなければなりません。
☆2を進化させるには☆2の英雄2体を素材として使い、☆3を進化させるには☆3の英雄3体を・・・

だんだん進化のハードルが高くなっていきます。

進化させる条件はレベル30(Max)、強化+5
レベルはステージクリアや高速成長などで割と気づいたらレベルは上がっているわけですが、あとあと面倒くさくなっているのが、
強化です。


~強化について~

強化は ☆2の英雄に別の☆2の英雄1体を強化素材として使うと100%強化が成功します。
また、☆1の英雄1体を強化素材として使うと成功確率が50%となります。
これは単純に☆1の英雄を2体素材として使うと成功確率が100%となります。

長期的スパンで見ると強化は100%にしたほうが効率がいいです。
75%ぐらいでいけるだろ、と思って失敗したら大損害なので・・・

また、強化は英雄だけではなく、進化や強化に使うためのアイテムもあるので、英雄を失いたくないときはそれを使うといいです。
だんだんチャプターをクリアしていくとランクの高い進化素材が手に入りやすくなるので、ランクの高い英雄を量産できるようになっていきます。



~レベル上げについて~
僕が周回しているステージは6-20のデカい蜘蛛のボスステージです。
なぜここかというと、普通のステージよりボスステージの方がモンスターの数が少なかったり、戦車との距離が近かったりするので倒すのにあまり時間がかからないからです。あとは、僕の周回できるボス戦の限界が6-20だからです( ノД`)

どこのステージも必要な食糧は2個で固定されているので、できるだけ強いほうの経験値やゴールドが多めにもらえるほうがお得なので、限界のとこまでいきましょう。

パーティはどうしているかというと、ドラゴンゴーレムとウィングアーチャーは固定、その他は適当にレベル上げたい☆2~☆6の英雄を組むだけです。ドラゴンゴーレムを壁として出した後にウィングアーチャーで倒す、という感じです。

ですが、僕は周回し始めたころはウィングアーチャーでは倒しきれなかったのでドラゴンウォーロードも固定していました。

なので、ドラゴンゴーレム→ウィングアーチャー→ドラゴンウォーロード   という順番で出せば早めに倒せると思います。



あと守護神殿もおすすめです。
守護神殿は決められた役職が自動的に戦います。英雄のピースとゴールド、経験値、装備などが手に入ります。

守護神殿は1つのステージを1日3回までクリアすることができます。
1つのチャプターには10個のステージがあるのでかなり多いです。

そこで必要になるのが掃討券。掃討券は1度クリアしたステージにおいてバトルを省略できるアイテムです。
これがあればすべてを回るのはそこまで大変ではなくなります。
掃討券は守護神殿や名誉ショップで手に入ります。



守護神殿の場合は掃討券を使えば、英雄の強さに関係なくクリアできるので、まったく育てられていない英雄でパーティを構成したほうが効率的です。




~超越~
最後に超越について。

超越とは☆6のあとにさらに進化させることです。

進化といっても☆6の英雄を6体というわけではありません。

超越したい英雄と全く同じ英雄の☆6を合成しなければなりません。
やっと強い英雄を手に入れても一番強くするにはさらに5体必要になります。

1回超越するごとに最大レベルが+2されるので5回超越すると最大レベル40になります。レベル40になるとさらに+5強化できるようになります。


それぞれの役職で純正☆5の英雄を6体ずつ集めて全てレベルMaxにして・・・と考えるとかなり大変ですね。
英雄のピース選択券が手に入って、特に欲しい英雄がいない場合は今持っている英雄のピースを選ぶと後々楽になりそうですね。





一番最強なパーティを作るには相当な時間がかかりそうです。毎日ログインしたり、イベントに参加して純正☆5を集めておきます。

セブンガーディアンズ その3 強い英雄

こんにちは、シラハタヨヒトです。


今回はセブンガーディアンズの強い英雄について考えてみました。



英雄のランクは☆1~☆6~超越×5 までありますが、同じランクであってもシリーズによって強さが全然違います。
代表的なシリーズを見てみます。


~フューリーシリーズ~
図鑑の一番下に乗っている純正☆5のシリーズです。

フューリーシリーズは3体の英雄を出したあとに召喚すると凶暴化し、スキルなどが変化します。ステータスも変わるのかな・・?

僕がこの前初めて手に入れた純正☆5がフューリーウォーロードです。
普段は浮いている椅子に座って後ろのほうから攻撃することが多いですが、凶暴化するとガンガン前衛に進みます。
また、HPを吸収するスキルも発動するのでなかなか倒れません。その間に後ろで英雄を召喚できるのでものすごく使えます。

他に特徴的なのはアーチャーですかね。射程距離が260と結構長いような、一番長いかはわかりませんけどかなり長い。
前にゴーレムなどを召喚しておくと後ろから一方的に攻撃することができますね。



~セラフシリーズ~
もう一つの純正☆5シリーズのセラフシリーズです。

このシリーズはただただステータスが高い。
pvpでセラフシリーズがきて苦戦したことが何回もあります。

何回もやられた中で一番印象に残っているのはセラフウィザードです。

地面から岩?のようなものが出てきて前衛がバタバタ倒れていって最初は何が起きたかわかりませんでした。

攻撃力だけを見ればドラゴンウィザードに次いで2位でしょうか。ですが、スキルも考えるとセラフウィザードのほうが強力な気がします。



~デビルシリーズ~
最新の純正☆4のデビルシリーズです。

まだそんなに使ったことはないんですが、pvpで戦ってみてびっくりしました。
倒すと墓があらわれるらしいです。一定時間後復活するらしいですが、その前に壊せば大丈夫なのかな?
壊したら壊したでダメージがあるらしいので、やられてしまいそうでもガンガン攻めていけそうですね。



~ルサルカシリーズ~
よく使っている人がいるなーと思うのがルサルカシリーズです。

ルサルカと言えばやはり出陣時の波乗りではないでしょうか。
前衛が不利になってきたときにすぐに援護に入れる+波でダメージ  これで形勢逆転できたことも何回かありました。

実際に使ったことはそんなにないのですが手に入れたら育てようと思います。


~ドラゴンシリーズ~
僕が一番使っているシリーズのドラゴンシリーズです。

まずはドラゴンウォーロード。
ドラゴンウォーロードは空から飛んで出陣します。おそらく半分より前くらいに敵がいないと飛んで出陣しません。
攻撃力が高いのでドラゴンゴーレム+ドラゴンウォーロードでかなりのチャプターをクリアできました。

次にドラゴンゴーレム。
ドラゴンゴーレムはステータス的には特に優れているところはありませんが、一番の長所は一度やられても復活できることです。
すぐ復活するわけではなくて、多少時間はかかりますが1体で実質2体分なので、壁としては強力です。

最後にドラゴンウィザード。
ドラゴンウィザードはとにかく攻撃力が高い。ですが、強いのはステータスではなくて敵を貫通してダメージを与えることができることです。普通は一番前の英雄に攻撃するんですが、ドラゴンウィザードは数体にダメージを与えることができます。

pvpではドラゴンウィザードでウィングアーチャーを倒されてしまって結局逆転負けということが何回かありました。
近づくとすごい光る技があって、それはさらにダメージが高いと感じました。



~ウィングシリーズ~
最後にウィングシリーズです。

ウィングシリーズといえば、アーチャーですね。
ウィングアーチャーは攻撃力はドラゴンウィザードよりも低いのですがかなり高め。さらにアローシャワーというスキルが強すぎます。

ドラゴンゴーレム+ウィングアーチャーでほとんどクリアしました。



pvpでも最初に相手のウィングアーチャーを倒したら勝てるというくらい強いです。

ただ、耐久力がないので、前にゴーレムやディフェンダーなど壁を置くのは必須です。


ドラゴンウィザードやオークアーチャーなど、遠くの敵にもダメージが与えることができる英雄が天敵です。






この役職で強いのはこのシリーズというのが大体決まっていると思うので、英雄のピースを集めて確実に手に入れたいと思います。




無料でダイヤを手に入れる裏技!

セブンガーディアンズ その2  ダイヤの使い道

こんにちは、シラハタヨヒトです。


今日はクリスマスですが、一人でゲームしていました( ノД`)


今回はセブンガーディアンズのダイヤについてです。



ダイヤは英雄プレミアムパッケージで英雄を召喚したり、回数制限があるものを復活させたりするのに使ったほうがいいかと
思っていましたが、最近のイベントでダイヤや食糧を名誉ポイントと交換できるようになっています。

ダイヤで英雄プレミアムパッケージに使うのと、集めてこういうイベントを待つのはどっちが得なんですかね・・・
ちょっと計算

名誉ポイント500ポイントで英雄のピース20個ゲットできるので、純正☆5に必要な2500個集めるには

2500÷20×500=62500    の名誉ポイントが必要

今回のイベントでダイヤ2500個で名誉ポイント10万ポイントを手に入るので欲しい英雄は余裕で手に入る?と思います。
ちなみに2500個のダイヤで何体召喚できるのか・・・ちょっと計算

今は30%OFFなので175個で11体召喚できます。

2500÷175×11=  157体?くらい召喚できます。
157体出たうちに純正☆5が出るんですかね・・・?わからないですけど。
確実に欲しいキャラがある場合は長期的に見ると集めてから名誉ポイントなどに交換したほうがお得かもしれません。



ついでに今回のイベントについて。

食糧やダイヤを名誉ポイントと交換できるのに加えて特別な名誉ショップがありますね。
10万名誉ポイントで☆5英雄選択権!!  ですが、さっきの計算が合ってるとしたらかなり損ですね。
時間的にはかなりお得ですが・・・

急ぎで欲しい英雄がいる場合は交換したほうがいいかもしれないですね。
10万名誉ポイントがあれば62500ポイントで欲しい英雄が確実に手に入るので約4万ポイント余りますね。さらにほかの
英雄をゲットするために使えるんではないでしょうか。


あとはクリスマスイベント!
軍需品を食糧と交換できたり、サンタの帽子をいろいろなアイテムと交換できますね。
軍需品はボス戦や守護神殿で使うわけですが、交換するべき?

英雄のピースが欲しい人は守護神殿を周回したほうがいいですけど、特に英雄不足じゃなければ食糧に変えたほうが
お得だと思います。

なぜなら、サンタの帽子が手に入るからです。

サンタの帽子400個で純正☆5召喚石と交換、150個でルサルカシリーズやドワーフシリーズと交換できますね。
純正☆5は欲しい!(笑) まだ一体も持っていないんですよ。
ルサルカとドワーフの中で欲しい英雄は今のところは特にないので、次に交換するべきなのは☆5英雄素材ですかね。
できればMaxの10回交換したいところ。

ルサルカ&ドワーフがもうちょっと手頃であれば考えましたが、
ランダムの割には☆5英雄素材6個分って・・・☆4の英雄素材も交換し終わって余ったら交換します。



書きながらどれが得か頭の中を整理していました。できるだけ運に頼らないために名誉ポイントとダイヤはキープしておきます。

ファンタジーウォータクティクス その1 どんなゲーム?

こんにちは、シラハタヨヒトです。



今回はファンタジーウォータクティクスというゲームアプリについて書きたいと思います。

{どんなゲーム?}
ネクソンのストラテジーゲームです。主人公のロードが世界征服をしていくストーリーです。(ロードはサポート役)
キャラクターを4人選びパーティを組んで戦います。

それぞれのキャラクターにはスキルやステータスにそれぞれ特徴があるので、挑む場所によってパーティを組み替えます。

戦闘について紹介します。まず、自軍の4人のマスを進めます。進め終わったら相手のターンです。

キャラクターによって攻撃範囲や移動範囲が違うので、誰が前衛で戦うか誰がサポートするかなど考えなければなりません。

オートバトル機能付きです。戦闘スピードは2倍まで早くすることができます。

それぞれのキャラクターにはグー、チョキ、パーが割り振られていてグーがチョキに攻撃するとダメージが2倍になります。

逆にチョキがグーに攻撃すると半分になります。進めていくと強いキャラでゴリ押しするのも難しくなっていきます。

地形、属性、攻撃対象などいろいろ考えないと負けます。


{面白いところ}
僕が面白いと思っているところは育成と戦闘です。オート機能はそこまで深く考えずに突っ込んでしまうので、

相手とレベルがあまり変わらない、もしくは下の場合であれば自分で考えて戦わなければなりません。

キャラクターは☆1~☆5まであり、レベルMaxにして進化させると強くすることができます。

このゲームには遺伝子の欠片というものがあり、これを各キャラクターごとに決められた数を集めるとそのキャラクターを

ゲットすることができます。また、スキルレベルを上げるときにも使います。ステージクリアでもらえるものやイベントなど様々です。

まだゲットしていないキャラクターのスキルやステータスなどの情報も見ることができるので、自分のパーティに必要なキャラクター

を決めることができます。

キャラクターやレベルはもちろんなんですが、強さに与える影響が大きいのは装備です。

装備にはセット装備というものがあり、頭 胴(足) 首 にそれぞれ同じセットの装備をつけるとステータスを強化することが

できます。手に入れるのはとても難しいですがSSランクのセット装備を揃えると、かなり強くなります。

コツコツレベル上げ、装備集めをしてクリアできるところが増えていくと面白いです。


{いろいろなシステム}
このゲームには主に世界征服モード、対決モードがあります。


世界征服モードは1つの島にある12のステージをクリアしていきます。2回目か3回目くらいまではクリア報酬がもらえますl。

余裕でクリアするとSS、ギリギリでクリアするとBなど各ステージにランク付けがされます。ランクは高いほど報酬が多くもらえます。

このモードにはほかにも夜明けの塔と呼ばれるステージやネフティスダンジョンという育成に欠かせないものが手に入る

ダンジョンなどがあります。


あとは対決です。これは他のプレイヤーのパーティと戦うことができます。対決のときの戦闘は世界征服モードと異なり、

互いに1キャラクターずつ移動させます。

対決には2種類あり、名誉の決闘と次元突破があります。どっちも相手パーティとの闘いですが、違う箇所がいくつかあります。

名誉の決闘は決められたステージで戦い、勝つと名誉ポイントというポイントがもらえます。ポイントを多く持っていると

上位になることができ、週に1回リセットされるときに報酬がもらえます。報酬は名誉コインと呼ばれるもので、名誉ショップで

レアなキャラクターの遺伝子の欠片やコスチュームなどと交換ができます。


育成のためにできることがいろいろあるので、行き詰まるということはあまりないです。


こんな感じのゲームです。僕はあまり強くないのですが、これから強くしていきたいと思います。

次からは育成状況など書いていきたいと思います。