2017年01月 - シラハタヨヒトのゲーム日記

【PC】メイプルストーリー その2 育成法

こんにちは!シラハタヨヒトです。








最近またやり始めたPCのオンラインゲーム「メイプルストーリー」の育成方法についてです。







というか最近のメイプルストーリーは昔と違って狩場とかクエストをそこまで選ばなくても結構レベルが上がりやすいと思います。
さらにメガバーニングイベントがありますしね。




~メガバーニング~
年末年始?くらいに初めてやったイベントみたいですね。


またやるようなので、やってみました。

メガバーニングとは何かというと簡単に言うとレベルが1上がるとさらにレベルが2上がるということですw


つまり3ずつレベルが上がるということです。


ただしレベル10~129の間のみです。まぁ100レベル超えたことがほとんどなかった僕にとっては十分ですw




30レベルと100レベルになったときにあけることができる装備宝箱ももらえるのでかなり強いキャラに育てることができます。

100レベルの装備開けたんですが、すごい強い!120レベルのやつよりも強かったです。


~4次職まで~
4次職は100レベルからになっているので、そこまで遠いものではなくなっています。5次職が出てきてから4次職までは簡単になりました。




ほぼ狩りをしていなくてもクエストだけで到達できると思います。


キャラ札とかリンクスキルというシステムもあるので、ただかっこいい職を選べばいいというわけではなくなってきてます!




効率的な職業のやつを100~120レベルくらいまで上げると他のキャラの育成がやりやすくなったりします。






~僕がやっている育成方法~
1~30は気づいたら突破してると思いますww

職業によって専用クエストがあったりすると思うので、2次転職までは省きます。



そして確か30レベルくらいからエウレル?という妖精学園のクエストが来ると思います。



そのストーリーをすべてクリアするだけで結構レベルが上がります。というかこういう大きなストーリークエストをクリアしていくだけなんですけどねw



妖精学園エウレル→ゴールドビーチ?→リエン?→メイプルヒーローズみたいなやつ


こんな順番だったような・・・・、記憶力が低くてすいませんw






70過ぎくらいからくる連合会議関係のクエストを受けるとメイプルヒーローズのクエストを受けることができます。

それはストーリーの中のキャラクターを操作するのでどの職業を選んでも変わりません。



そのクエストでもらえる経験値がすごいおいしいです。




このメイプルヒーローズは4つのストーリーに分かれています。

そして1つのストーリーの中で途中途中で経験値がもらえます。何十万とか経験値がもらえますwwすごい!


3つ目4つ目のストーリーには100万超える経験値とかももらえました。メイプルヒーローズのほかにも似たようなクエストがあるので、それももしかするとすごい経験値がもらえるかもしれません。


僕はまだメイプルヒーローズしかやっていないのでどれくらいもらえるかわかりませんが、メイプルヒーローズやるだけで4次転職まで行けます。





僕はメガバーニングキャラをカンナにして、このメイプルヒーローズやったんですが、あっという間に100レベルになりました!





カンナをバーニングさせるのはちょっともったいなかったかもしれませんねwwまぁ強いから好きですが。






~結論~

前と比べると一番おいしい狩場といのはそこまで気にしなくてもレベルが上がりますし、過疎化の影響もあって狩場を取り合うということも前ほどはないです。



1人で進めることができるクエストもかなり充実しているので狩りだけで10、20レベル頑張って上げなくてもよくなっていますw



Maxレベルが250になっているので、そこからは厳しいかもしれませんがwそこだけは前と同じくらい大変になると思います。






思い出したらやりたくなってしまいますww  今年中にどれか5次職にしたいと思います。


ではノシ




ファンタジーウォータクティクス その6  メルセデス無理

こんにちは!シラハタヨヒトです。








ファンタジーウォータクティクスのメイプルストーリーイベントが始まってから今日で1週間くらい?が経ちました。





1つだけ思ったことがあります。





メルセデス無理じゃァァアアーーーーーーーーーーーー



古代コインかパックをクリスタルで購入するしか遺伝子を手に入れる方法はないと思うんですけど、パックを買うことはないとすると古代コインしか手段がありません。





古代コインの方では1日30個までメルセデスの遺伝子を買うことができます。

大体イベントが40日として1日30個で  30×40=1200個ですね。  毎日買うことができたらですけど。




1個が10コインで売っているので1日300コイン使います。僕には無理です;w;

古代コインの入手方法遠征隊以外知らないんですけど、遠征隊だけだと1日300個は難しいです。




遠征が終わってからもう一回遠征までの時間をなくしても難しいと思います。


あとは島を100%クリアすればちょっと報酬も上がるのかな?そこらへんの仕組みはよくわかりません。






メルセデスは諦めます・・・。





~ファントム~
エネルギーは全て失われた島のファントムに使っているので、順調に育てることができています。



ただ、スキルMaxに必要な遺伝子が多すぎる!!入手よりも何倍もきつい気がする・・・。

おそらく主力のスキルと思われる(まだ使ったことがないからわからない)スキルのローズカルトフィナーレはなんとかMaxにすることができました!!



最後10レベルにするのに200個~300個くらい必要だったような?他のスキルもそれぐらい必要と覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。





~エヴァン~
意外に育たない!

というかメルが思ったより貯まらないような。。



デイリー交換をちまちま交換するので精一杯になってしまっています。






まだ1週間しか経っていないですが、限定交換を全てゲットできるかと言われるとちょっと難しいような!?




エヴァンの遺伝子の欠片も219回購入できるので、全て購入するとなったら


50×219=10950 メル必要となります;w;




どうせまた万能遺伝子使わないとスキルMaxまで届かないんだろうなー・・・。








まぁエヴァンはコスチュームとかセット装備もメルで交換できるので結構強くしやすいと思っています。



装備のセット効果は味方の体力2030増加と4ターンの間攻撃力20%増加です。


4ターンて思ったより長い!  短期決戦ようですね。





エヴァンのスキルの効果範囲はかなり広いほうなので広いステージでも強力な先制攻撃ができると思います。









~ついに購入~
前から欲しいと思っていたロードコスチュームをやっと買うことができました!



コスチュームは着用していなくても持っているだけで効果が累積されるのでクリスタルの一番堅実な使い道だと思います。






その中でもヒーロー単体のコスチュームではなくロードのコスチューム!

なぜならロードのコスチュームの効果はヒーロー全員に効果があるからです。


もちろん買ったのは一番高額で一番強力?な陰陽師ロードコスチューム!  攻撃力はもちろんですが、マナ回復3はいいですねー。

スキル使い放題!?とまではいきませんが、強力なスキルを2回連続で繰り出せるくらい効果があると思います。





他の制服とウィザードコスチュームも買うつもりですが、合計でクリスタル3000個必要;w;   揃うのはかなり遠い未来になりそうですね。










メイプルストーリーイベント残り1か月!  ファントムとエヴァンだけでもスキルMaxにできるように頑張りたいと思います。


ではノシ

セブンガーディアンズ その20  2月イベント

こんにちは!シラハタヨヒトです。








月末になりもう少しで2月! セブンガーディアンズでは今日から2月イベントが始まりました!




今頃ですが、イベントって1週間ごとに来るのかな?意識したことなかったですけど、期間が1週間ということが多いような・・・。

まぁ2月のイベントはまだまだあると思います。今回は2月一発目のイベント!






~デイリーボスミッションイベント~
僕はこのイベントは初めて見ました。

デイリーボスなんて気が向いたらやるくらいの感覚なので意識的に討伐したことはありませんでした。


もらえるのはゴールドとハンマーですね。 僕はあまり装備を作らないのでハンマー余りまくってるかも・・・。



そして50回討伐すると超越者の装備選択券がゲットできます。





これは欲しいですね。






~ボーナス&セール~
今回はボーナスやセールが多め?な気がします。



まずはデイリーボスボーナスイベントです。

討伐成功でもらえる装備製作素材の個数が増えるみたいですね。もとを知らないので増えたのかわかりませんw



あとはデイリーボスの即時出現費用が安くなるそうです。ダイヤ3個でリセットできるのかな?

これも安くなっているのかわかりませんw  でもこれでデイリーボスミッションはラクにクリアできそうですね。




2つ目は装備製作費用が30%安くなります。

たぶん今回のイベントは装備製作が中心となっていると思います。そういう声が多かったんでしょうか?



最後はいつも通りのダイヤボーナスイベントと英雄召喚セールイベントです。

ダイヤを買ったらさらにダイヤがもらえるというやつと英雄召喚が20%安くなるというやつですね。


前までは英雄召喚を積極的にやっていたんですが、最近はイベントが充実してきて、もはや英雄召喚で純正☆5を手に入れようとは思いませんww





ほとんど出るのは☆3ですし、確定で出た☆4も純正とは限りません。それならダイヤのイベントが来るまで貯めといた方が良さそうですね。








~ゴールド累積消費イベント~

僕が個人的に一番嬉しいイベントはこのゴールド累積消費イベントです。


これも初めて見ました。これまでは名誉ポイントやトパーズ、ダイヤなどでしたが、今回はシンプルにゴールド!!




しかもこのイベントでもらえる報酬が難易度の割に良いものが多いです。と言っても全てピース選択券なのですが、結構たくさんもらえるので、このイベントだけでも最後までクリアしたいです。





このイベントを完遂すると☆4ピース1000個、☆5ピース600個もらえます。

なので純正☆4ならば1体集中で狙えばゲットできますね。  ☆5ピース600個もかなりおいしいです。







~伝説級の英雄イベント~
この前最後の伝説級の英雄ネヴァンが出ました。

このあとは新しい伝説級の英雄が出るのか、バズヴシリーズをもう一周するのか心配していましたが、もう一周するようです!


よかった~(* ´ ▽ ` *)





順番もおそらく前と同じでマッハ→モリガン→ネヴァンですね。


いつかは手に入れたいなと思っていたのですが、かなりハードルが高いw






ランキング報酬はどれくらいもらえるのかなーと思ったら結構シビアでした。



参加報酬で☆4ピース選択券。その上の報酬からいきなり51位~100位の人しかもらえなくなっています。゚(゚´Д`゚)゚。


1位は☆6マッハ2体て羨ましすぎだろ・・・・。




どうやら僕はマッハトレードイベントが来る度にスコアボーナスでちまちまピースを貯めるしかないようです;w;










次のイベントは軍需品関係で来るはずだ!と思っていたら大ハズレでしたw

とりあえず今はレベル70にして食糧と軍需品を使わなくてもよくなるようにすることが一番の目標ですね。




今年中には最強パーティを組みたいな。


ではノシ







【PC】メイプルストーリー

こんにちはー!シラハタヨヒトです。








2003年?くらいから始まったPCオンラインゲーム「メイプルストーリー」を最近になってまたやり始めました!






~昔のメイプルストーリー~
昔はテレビでCMやるくらい人気がありましたね。

同じNEXONではマビノギもCMとかやっていましたね。僕もマビノギやっていましたが。




その頃の僕はゲームキューブで遊んだりするくらいでした。

そこでオンラインゲームというものを知り、やってみたところ面白い!!


僕のボキャブラリーでは言い表すことができませんが、全てがデカい!(アホですいません)





僕はずっとメイプルストーリーで狩りをしていました。あれはあれで面白かったなw




他のプレイヤーもたくさんいてグループクエストもいろいろやっていた気がします。





~今のメイプルストーリー~
スマホが普及してアプリゲーム市場が盛んになったため、PCオンラインゲームは全体的に大ダメージをくらいました。




テレビのCMからも姿を消しました。過疎化が進みました。







~僕の中で一周回って~
「パズドラおもしれー!」「セブンガーディアンズおもしれー!」「HITっておもしろそー!」 とかいろいろなアプリゲームにハマってずっと遊んでいました。


それで全てのアプリゲームのスタミナがなくなり、やることがなくなったとき思いました。




なんかアプリゲームってどこまで行ってもアプリゲームじゃね(?)



うまく言葉が出てこなくてすいませんww

何が言いたいかというとクオリティとかスケールとかがスマホの性能でできるものになっているので小さくなっているんですね。


操作方法もタッチとか長押しとか連打くらいしかないので、操作方法も限られてしまいます。






アプリゲームで遊んできたからこそ、もう一度PCオンラインゲームで遊びたくなってきました。

あのクオリティとスケールをもう一度!w




そこで「ついに5次転職解禁!」みたいなことが書かれていたので「なりてー!」と思ってメイプルストーリーで遊ぶことにしました。








~昔と今のメイプルの違い~
一番最初に変わったなーと思うところはレベルの上げやすさです。


確か僕が一番最初に作ったのは魔法使いだったような。

そして30レベルまでめちゃくちゃ頑張ってレベル上げて「やったー!ついに2次転職だー!」と喜んだ記憶があります。




僕がメイプルストーリーを再開したのは10日程前ですが、今は4次転職1人3次転職3人いますw

まぁ3次転職4次転職するのに必要なレベルが下がったのでなおさら転職しやすくなりました。



新しく5次転職が出たので、一番の目標は5次転職ですね。








他に変わったなと思うところはクエストでしょうか。

昔はそれほどクエストが充実していなかったような・・・。僕がただ狩りでレベル上げしていただけかもしれませんが。




スケールが大きいクエストを順番にクリアしていくとほぼノンストップでレベルを上げることができます。




育成方法については次回書こうと思います。





最後に変わったと思うところは職業の数です。多すぎる!w  冒険者が目立たなくなっているような・・・。

もはや冒険者を選んでいる人はいないのかもしれませんね。


僕が昔魔法使いを選んだのは「どうしてもテレポーテーションしたかったから」という理由なんですが、今ではゼロとかエヴァンとかカンナ、というかほとんどの職業で移動スキルが充実しています。


僕は最近メインでカンナを育てているんですが、マップ内をランダム移動が面白い!狩りスピードが今のところ最速です。






やはり人は少なくなっている印象ですが、アプリゲームが面白くないと感じる人ならPCオンラインゲームへのハマり度はすごいんではないでしょうか(笑)



今年中に1体は5次転職させたいと思いますww  200レベル超えてからが勝負らしいです。

ではノシ

セブンガーディアンズ その19  純正☆5ゲット!

こんにちは、シラハタヨヒトです。







セブンガーディアンズで純正☆5召喚石2個ゲットしたので召喚しました!







~純正☆5召喚石~
月末なので普段からやっているログインイベントで毎日ログインしている人はもれなく純正☆5召喚石がもらえるようになっていますね。


まぁ1~3日くらいはログイン逃しても足りるようになっていますが、僕は毎日ログインしました!!




それと今イベントできている春節イベントの赤い紋章交換イベントですね。



途中から来たプッシュキャンペーンのおかげでかなりラクに純正☆5召喚石と交換することができました!!

余った赤い紋章はドラゴン召喚石と☆5強化素材に使います!!デビルはほとんど持ってないからスルーで!






~召喚!~
まず1つ目はセラフウォーリア!

キタ━(゚∀゚)━!



前からウォーリア枠にはセラフが一番だなとは思っていたんですが、ドラゴンウォーリアで妥協しかけていたところで出てきてくれました!!




攻撃力だけで言えばドラゴンウォーリアの方が格上なのですが、セラフウォーリアはバランスが良い!体力と防御力が高めになっています。






これで守護神殿進めることができるかも(-∀-)






いい流れのまま

2体目召喚!!



フューリーゴーレム!!


キタ━(゚∀゚)━!




これもかなり嬉しいです。

フューリーゴーレムはステータスは純正☆4レベルくらいなのですが、凶暴化すると遠距離攻撃します!




ゴーレムが遠距離攻撃するのはフューリーだけでは!?  

この前のスペシャルチャプターでフューリーゴーレムがずっと遠くから攻撃してきているせいで何にもできずに敗北しましたw

普通ゴーレムは前衛に出て壁の役割をすることが多いのですが、フューリーゴーレムの凶暴化に関しては戦車を守る英雄として最強です。



凶暴化したら戦車の前からもう動きませんw  戦車バトルのときには戦車が前進してもフューリーゴーレムは動きませんww




凶暴になっているのに動かなくなるというのが逆に怖いww  凶暴化した時のエナジーボールの射程がよくわかりませんが、かなり飛んでいる感じがしました。結構なサポートになりそうです。







~育成面~
セラフウォーリアやフューリーゴーレムなどのレアな強いキャラが出てきてくれるのはすごい嬉しいのですが、レアなだけに育成が大変という心配もあります。



僕は今ウィングアーチャーとドラゴンゴーレムをとりあえずフル超越しようと思っています。純正☆4であれば必要なピースが1000個なので割と簡単です。


純正☆5のピースを集めるのに慣れてきたからかもしれませんがw  イベントでゲットできたピース選択券や純正☆4召喚石をどんどんゲットすれば結構超越ができます。





ただ純正☆5はピースが純正☆4の倍以上の2500個必要なのであと5体同じやつを集めるのにはかなりの時間がかかりそうです。



今年中にできるかも怪しいw意外とできるのかなw













超越をどんどん行っているので、あと数年経てば最強パーティができるかもしれない!

もちろん上限が動かない前提でww


レベルの上限も上がるかもしれませんしね。1周年が楽しみだー。



ではノシ

HIT その13 宝石管理

こんにちは!シラハタヨヒトです。







今回はHITの宝石について考えます。








僕は武器と防具は全てSSSランクで揃えることができました。防具はレベルMaxではありませんが・・・・。



装飾品を揃えるのは上級者でも難しいのでしばらくかかりそうです。アバターは半分はSSSランクにしました。




それなのに戦闘力をランキング上位の人たちと比べると俺の倍でした






なんで~(゚д゚)




そこでこれまでノータッチだった宝石管理を見てみました!







~宝石管理とは~
宝石管理とは武器や防具に宝石を装着することができるシステムです。



武器の場合だったら

ルビーは攻撃力

サファイアは攻撃速度

エメラルドはクリティカルダメージ

トパーズがクリティカル率


を補正する宝石となっています。





僕はまだSSランクの宝石しか装着していないんですが、攻撃力1200くらいアップしたり、攻撃速度2.8%増加したり結構影響力が大きいです。




SSSランクの宝石になればSSランクの2倍くらい上がるのでは!?  まだ手にしたことすらないのでわかりませんが。







~SSSランクの宝石~
これまで「装備の最高ランクがSSSランクなんだから宝石でSSSランクいらなくね?」と思っていたんですが、この宝石管理のために使うみたいですね。


装備が揃っている上級者の人が次元の共闘に来る理由がわかりましたww



まあ超越しようとしている人もいると思うので宝石はいくらあっても足りないですね。

もしSSSランクの宝石が手に入れることができたら分解してSSランク宝石3個にするよりも宝石管理のほうがいいです!!


宝石分解は長期的に繰り返すほど損をしていることになります。5個使って作成したものを分解したら3個になってしまうということなので。





直接ゲットした場合も同じです。分解してSSSランクに昇級させても、いずれ宝石管理が必要となりそこで結局SSSランクの宝石が必要になってきます。


それならば昇級をちょっと我慢して、SSSランク宝石はとっておいた方がいいと思います。






宝石管理で装着した宝石は昇級したらどうなるのかわかりません。外れていましたが、それがなくなったのか手持ちに戻ったのか確認するの忘れましたww


なのでSSランクとかの装備ならAランクとかSランクなどそこまで入手が困難じゃない宝石を装着したほうが少しは強くなります。
僕は最初Dランクの宝石つけていましたwww 逆にDランクの宝石てどこで手に入れたんだw俺w








~スロットの色を変更~
それぞれの装備にはどの色の宝石を装着できるのか決まっています。


防具のスロットの数は1個だけ 武器は3個あります。




ジェム100個でスロットの色を変更できます。お得だぁ~ヽ(´∀`)ノ


と、思っていましたが完全ランダムなので自分が狙っている色が来るかわかりません。

防具に黒曜石を装着させたくて800ジェム使いました;w;  運悪




ランダムということは全く同じ色になることもありえるので、序盤のうちは色を変える必要はないと思いました。

正直どの色であってもSSSランク宝石を装着させたらかなり強くなりますしね。



超越しきって、装備も揃って、もうやることないなーとなってから何か特化したい色を狙った方がいいです。






戦闘力生存力体力全て10万に届きそうもない・・・・。「このゲーム装備ゲーなんだろ?」と思っていましたが、ある程度揃った今でもトップクラスとの差がすごい・・・。


宝石管理やオプション管理などの細かいところにも気を配らないといけないようですね。

2月中に全て10万超えるよう頑張ります!  ではノシ

HIT その12  気が付いた!!

こんにちは!!  シラハタヨヒトです。







HITでいくつか気づいたことがあったので書きたいと思います。僕が気づくの遅すぎるだけかもしれないので読んでも当たり前のことばかりかもしれないのでご了承くださいm(_ _)m





~装備について~
装備を開いた時の右下に金づち?と台のようなマークがあります。


視界には入っていましたが、頭には入っていなかったようです(笑)



なんだろーと思ったら、簡易強化ができるという便利機能でした!!





例えば ランクがCの武器があったとします。

確かランクCの武器は同じCランクの武器8個を強化素材として使うことでレベルMaxにすることができます。

レベルMaxにできるものは全てレベルMaxにしてくれるという機能です。



ですが、同じランクの装備しか強化素材として見られないようです。

なので、Cランクの武器をレベルMaxにするためにBランクの武器が使われたりすることはないということですね。





できない場合はCランクの武器が8個しかない場合などです。

強化するやつ1個、強化素材7個  となってしまいます。強化素材8個でレベルMaxなので足りない場合はできません。




足りない場合は「強化する装備がありません」と出ます。






PASSクリアをしたあとに有り余った装備をまとめて強化できたりするのですごい便利ですね!

気になったものは押すべきですね(笑)






~次元の共闘~

僕は毎日ロラットを10回クリアしてから寝ます(笑)



何に気が付いたかというと

1体目のボスが変わった???



さっきボス倒すぞーと思ったら「あれ、いねぇ。」ってなりました。



前までは食屍鬼の〇〇(名前忘れました)っていうやつでした。ゴブリンみたいなやつ。

それが大きなゴーレムみたいなやつになっていました。倒したと思ったら爆発するやつです。




おそらくですが、クレームが来たのでは?もしくは運営の気遣い?

ロラットのボスですが、3体目のボス以外見えにくかったんですよ。  「どこ行った?」ってよくなりました。




ラグなのか定位置に戻る仕様なのかわかりませんが、瞬間移動しますしね。 プレイヤーも3人いるのでもう何が起こっているのかわかりません;w;


とりあえず他の二人が戦っているところに近づいてひたすら剣を振りまくるwそんな感じでしたw




1体目のボスに関しては他の雑魚キャラよりも小さかったので本当にどれがボスかわからなかったんですよ。

「あれ、ボスのHP減ってくなくね?」「3人それぞれ違うやつ攻撃してね?」とかなって、時間かかったりしていましたがゴーレムになって見やすくなりました!




いつの間に変更してくれたんだか・・・・めでたしめでたし(゚∀゚)






~挑戦のランキング~
挑戦で毎週ランキングが出るステージがありますよね。




僕がこの記事を書いているまさに今なんですけど、日曜日の終わりらへんの時間帯になると

ウィークリーランキングを集計中のため累計が完了するまで参加することができません




・・・・・( ゚Д゚)ハァ?





せめて日曜日終わってから集計開始しませんかね・・・・・。次元の共闘は日曜日だけは武器と防具の宝石の中から3つもらえるんですよ・・・・。


最後にまとめてやろーと思ったら全部できねぇーー(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ









詳しい時間はわかりませんが、11時台くらいになると集計が始まるかもしれないので早めに終わらせておくことにしました。














どっかに書かれていたかもしれないことばかりでしたが、文字を読むのが好きではないのでww飛ばしていたため大発見のように感じてしまいましたw




あと少しでジェムもらえる~♪(∩・∀・)∩ キャー


ではノシ


  



クラクラ その1 どんなゲーム?

こんにちは、シラハタヨヒトです。







今回はクラクラについて見てみたいと思います。




スーパーセルさんのゲームはクラロワとクラクラをやっているんですが、ほかのアプリゲームとは何か違うなぁと思います。いい意味で。


さすがスーパーセルさん!!




~どんなゲーム?~
自分の城?陣地?をどんどん強くしていくゲームです。


ゴールドとエリクサーという資源があり、その資源が誰かに奪われないように守らなければなりません。

これらの資源は建設するときや建物をレベルアップするときに必要になります。




金鉱とエリクサーポンプというゴールドとエリクサーを生み出す建物もあるのですが、急遽資源が必要になった時!誰かの資源を奪うことができます。これが醍醐味ですね!





最初はバーバリアン(金髪おじさん)しか使えないのですが、訓練所をレベルアップしていくうちにいろいろなキャラが解放されます。

それらのユニットを訓練することによって出陣する準備はOK!あとはどこかに資源を奪いに行くだけです。




~建物などについて~
金鉱やエリクサーポンプのような資源を生み出す建物や大砲や爆弾などの防衛設備などいろいろあります。


すべての建物に影響するのがタウンホールレベルです。


タウンホールという建物のレベルが高ければ高いほど、ほかの建物のレベル上限が高くなります。タウンホールのレベルを上げなければ他の建物が途中でレベルアップできなくなってしまうということです。



かといってひたすらタウンホールレベルを上げてはいけません。狙ってくる人のレベルが高くなってくる?のかなんなのか忘れましたが、自分の防衛がまだ弱いうちにタウンホールをガンガン上げるとマズイ感じがしますwww雑ですねw





~面白いな~ってところ~
このゲームの面白いところはなんといっても、相手陣を全壊させるところですね。

どのユニットを最初に出すか、どのタイミングで出すかが重要になってきます。



各ユニットで攻撃目標が違います。無差別、建物、防衛設備、壁などですね。うまく組み合わせないとあっという間に全員やられてしまいます。

僕は「空中から攻めれば余裕じゃーん」と思って全てエアバルーンで行ったところ、対空砲のようなもので一瞬にしてやられましたww



僕のタウンホールレベルはまだ6なのですが、もう少しでレベル7にできそうです。


このゲームは建設やレベルアップするのに時間がすごいかかりますwなので他のゲームで周回してレベル上げとかやり込むとかしている人はイライラするかもしれませんww



僕は1日に数回チラ見して大工さんの手が空いていたら何か建設したりレベルアップしたりという感じですね。

強くするにはどうしても時間がかかるのですが、時間が経てば必ず強くなる  そんなゲームです。






僕は今までこういう自分の国や城を作っていくゲームは興味なかったのですが、クラロワを始めた勢いでやってみたらハマってしまいました(笑)

「相手はここでやられるな(・∀・)ニヤニヤ」とか考えながら自分の陣地を作っていくのがすごい楽しいwリプレイ見てもっとニヤニヤ



じっくりゲームが好きな方は是非やってみてください!

ファンタジーウォータクティクス その5 メイプルストーリー!

こんにちは、シラハタヨヒトです。




今回は!ファンタクのメイプルストーリータイアップ記念キャンペーンについて見てみたいと思います。




メイプルストーリーとか懐かしいですねー。僕は今でもやっているんですが(笑)






~期間限定キャラ入手方法~
メイプルストーリーの英雄!ファントム、メルセデス、エヴァン がゲットできるようになっていますね!


身体は普通の人間くらいの比率になっていますね(笑)



期間は約40日! 長いですねー。頑張れば全部ゲットして1体くらいスキルマックスにできるかもしれん!




ファントムの入手方法ですが、失われた島に出てきていますね。

ステージは5個ありますね。僕は3までしかクリアできませんが;w;。



必要な遺伝子の欠片はみんな980個だと思います。ちょっと忘れてしまいました。

ファントムはゲットしましたが、スキルアップに必要な遺伝子の欠片多すぎだろ!(♯`∧´)




エヴァンの入手方法です。

今回のイベントのキーアイテムはメルです。メイプルストーリー内の通貨ですね。

これを集めてエヴァン遺伝子の欠片を買い集めることによってゲットできます。



エヴァン専用のコスチュームと装備が限定交換の方にあるので、今回のキャラの中で一番育てやすいかもしれませんね。





メルセデスの入手方法です。
これはショップの古代コインで遺伝子の欠片を集めなければなりません。3体のなかで一番育てにくい!?

1つ 10コインで1日30個まで買うことができますが、ファントムやエヴァンのように一日にゲットできるだけゲットするということができないのでスキルMaxにするには万能遺伝子を使わざるを得ません。










今回のパッケージもクリスタル2000個で買うことができるので、無課金でも買えなくはないですが、2000個も使うくらいならロードとかのコスチューム揃えたいな・・・・。






~限定ヒーローの強そうなスキル~
まずはファントムです。

スキル効果が長いw

ファントムはバフがカギを握っていそうです。


範囲内の敵味方のバフを一定の確率でコピーできる、ほかにもバフ〇個以上の場合に発動するなど、うまく他のヒーローと連携がとれたらかなり強力かもしれません。



スキル範囲は全体的に大きめですが、斜めにはあまり強くないようです。




次はエヴァンです。
エヴァンは相棒のドラゴン、ミルを使ったスキルなのでスキル範囲がかなり広くなっています。ダメージが飛びぬけて高いというわけではありませんが、それを補正するスキルを持っています。


敵を倒すほど攻撃力と防御力が増加する!というスキルです。最大は攻撃力は3000増加、防御力は1500増加です。



スキルMaxにしたら、1体の敵を倒したときに増加する量が増えると思うので結構強いと思います。長期戦に強いですね。スキル範囲も広いので後衛からでも攻撃することができます。






最後にメルセデスです。


メイプルストーリーの中では高火力キャラだと思うのですが、ファンタクではややこしいスキルですww



全開のターンと違うスキルを使えば〇〇、前回のターンと違う地形タイルの上でターンを終了した場合○○など前回のターンと違うことをすることで強くなるヒーローのようです。



スキルの与ダメージ上限が3%増加する とかも意味がよくわからないww 上限あったのか・・・?



まぁメルセデスは古代コインが間に合い次第ゲットするということで、本格的に使う予定はないです。









今のメイプルストーリーはかなりレベルが上がりやすくなっているのに加えて5次職も解放されたので、スマホアプリ自体に飽きてしまったらPCオンラインゲームも面白いかもしれませんよ!

なんかスケールでかいし(笑)  広すぎてわからんけど。

セブンガーディアンズ その18 プッシュキャンペーン再び!!

こんにちは、シラハタヨヒトです。






今回は今日から始まったセブンガーディアンズのプッシュキャンペーンについて見たみたいと思います。








~プッシュキャンペーン~
これはプッシュ通知からログインすると報酬がもらえるキャンペーンです。

期間は今日から一週間毎日14:00に通知が来るのでそこからログインしたらゲットできます!




なぜか8で統一されているような?食糧軍需品88個、88888ゴールド とか・・・・なぜだ?

そんな8で統一するならスペシャル宝玉とかギフト交換券も8にしろよ!(♯`∧´)





今回一番嬉しいのは土曜日と日曜日のプッシュ報酬で赤い紋章が合計176個ももらえるということです。



赤い紋章は今回は春節イベントのアイテムで300個集めれば純正☆5召喚石と交換できます。

通常赤い紋章は魔法のうすかワールドマップで手に入るんですが、今回のプッシュキャンペーンにより176個もらえることが確定したのでだいぶ楽になりました。




純正☆5召喚石を狙っている人はあと124個集めれば純正☆5召喚石と交換できますね!








~ほかのイベントとの相性~
いい気がします。


赤い紋章を集めるには食糧がたくさん必要なのでログインボーナスに加えてプッシュキャンペーンで結構もらえるので助かります。
途中で赤い紋章イベントは終わってしまいますが・・・・。



他にも守護神殿イベントがやっていてピースが大量にもらえてかなりお得です。1日100回守護神殿をクリアすれば最後まで報酬がもらえるので1日あたり必要な軍需品は200個になるのでこれも助かりますね。










~ギフトボックス~
前のセブンガーディアンズの記事でギフトボックスに何が入ってるんだろ?と書いたんですが、フツーに中身が公表されていました(笑)確認してなくてすいませんm(_ _)m





ギフトボックス・伝説は伝説級3体とか☆5英雄選択券とか☆6英雄召喚石・最上級ですね。

どれを引いてもかなり得になると思いますが、手に入ることはないでしょう・・・・;w;



10000個のダイヤを消費する人だったら伝説級以外はハズレと思うかもしれないですね。もうすでにどれを引いても得がないという人がいるかもしれませんが・・・・・。






☆6英雄召喚石・最上級って確か純正☆4~☆5の英雄が☆6の状態で出るんでしたっけ?あやふやで覚えていませんでした。
伝説のギフトボックスゲットして中身が☆6のクラウンウォーリアとかだったらひどいですよね(笑)

ある意味伝説かもしれません。














普段からやっているログインボーナスも赤い紋章もどちらでも純正☆5召喚石がゲットできそうです!
フューリーウォーロードかセラフウィザードだけでいいなーww  純正☆5だけでも14体いますけどねwww



2体狙いなら7分の1か。引きたいなー。




無料でダイヤを手に入れる裏技!