btooom オンライン その1 どんなゲーム? - シラハタヨヒトのゲーム日記

btooom オンライン その1 どんなゲーム?

待ちに待ったbtooom オンラインがついにリリースされました!!


まぁ結構経ってしまっているんですがww






想像よりもかなり面白いですw








~そもそもbtooomって?~
btooomというのはバンチコミックで連載している漫画です。



島に集められた人が爆弾を駆使し、生き残るために殺し合いをするというサバイバルゲームの漫画です。





爆弾の名前はBIM(ビム)といいます。




漫画では6、7種類?あったんですが、このアプリではクラッカー、タイマー、フレイム、ホーミング、設置の5種類ですね。







バリア式と爆縮式、あとは烈火ガスがないのかな?まぁ確かにゲームにするのは難しいかもしれないですねww



まぁバリア式ならありえそうですが。









このbtooom という漫画では手に埋め込まれたチップを計8個集めたら勝ちというルールでした、確か。





このアプリは6個集めたら勝ち!まぁ自分のも含めて6個なので、5人倒せばクリアですねw

まぁそれが難しいw





ではどんなゲームか








~どんなゲーム?~
ルールはさっき言った通り、BIMを駆使してチップを6個集めたら勝ちです。


一番最初に持っているBIMは全員共通で「タイマー式 8個」 持っています。




タイマー式というのは破壊力はかなり高いんですが、爆発するまで少し時間がかかるのでタイミングを合わせるのが難しいんですよね。







漫画では10秒で爆発でしたが、このアプリでは4秒で爆発します。でもこの4秒が長い!w









現在実装されているステージは4種類あります。



監獄、草原みたいなところ、工事現場みたいなところw、普通の町の4種類です(ちゃんとした名前があるんですが、忘れてしまいましたw)








このゲームはリアルタイムバトルがメインなので、プレイヤーが集まれば最大人数でバトルできますし、足りなければそのままスタートします。






確か監獄と工事現場みたいなところは最大6人で、そのほか2つが最大8人です。






ステージの大きさで決まっているんだと思います。





最低人数はよくわかりませんが、これまでで一番少なかった人数は3人ですwww

もうこのバトル、無効にしてほしかったですww








チップを集める方法は3つあります!


  1. 他プレイヤーを倒す!
  2. チップを生成する!
  3. 金の物資を開ける!




その3つがあります。






物資というものがありまして、これは開けるとライフ回復やゲージが貯まったりします。



ゲージというのは僕もよくわからないんです;w;すいません。もしかしたらCデータ量のことなのかな・・・・?






黄色いゲージはプレイヤーを倒したときと物資を開けたとき、あと素材を入手したときに増えます。







一定ラインを超えるとチップを生成することができるということですね。






戦いを避けてチップ6個集める!というのもアリですね♪







~ゲームシステム~
このゲームにはスキルやBP(ブトゥームポイント?)などがあります。




スキルは物資回収速度やBIM合成速度を早くしたりすることができます。


走るスピード、スタミナ、まぁたくさんありますw  







序盤のほうスキルをどうやって使うのかがわからなくて、しばらくスキルなしで戦っていましたw






スキルカスタマイズのところで電源のところにどんどんつないでいくことでスキル効果が出ますw


やはり使うのと使わないのでは全然違うwwそりゃそうかw











あとBPについてです。




これは勝利したらもらえるポイントです。

一定ラインを超えることでステージを上げることができます。ステージが上がると支給品が良いものになるんだっけな?




3月14日までの間に2800ポイントまで達したらACバリアがもらえるみたいです。






1回の勝利でBP40ポイント前後なので結構大変かもしれないですねw 









1つ疑問があるんですよ。





勝利の基準ってなに??






FAQのところには勝利したらBPがもらえると書いてあるんですが、3位とか4位のときはもらえたりもらえなかったりするんですよね。







何か明確な基準があるのかな・・・?    まぁ1位2位になれば問題ないんですけどねw
















めっちゃくちゃザックリな説明でしたが、すごい面白いですw 今一番ハマっていますw



1バトル5分なので時間があっという間に過ぎてしまうんですよね。そこだけ注意せねば。




しばらくはbtooomオンラインについて書いていきたいと思います。



ではノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント