btooom オンライン その2  戦略について - シラハタヨヒトのゲーム日記

btooom オンライン その2  戦略について

このゲームはリアルタイムバトルで戦うゲームなので、戦略なしではスキルやコスチュームがどれだけすごくても勝てません。





僕は10回連続くらい負けてしまい、BP200~300くらい落ちてしまいましたww





僕の戦略と他のプレイヤーの戦い方について紹介したいと思います。








~僕の戦略~
始めたばかりのころはBIMの素材を集めて、強力なBIMを手に入れようと走り回っていました。




ですが、今考えると無謀ですねww



BIMというのは破壊力が大きい割にものすごい小さいので飛んできてもわからないんですよねw









もし隠れている人がいれば、走り続けてスタミナ消費しているプレイヤーはカモでしかありません。








なので、僕の戦略は「できるだけ動かない戦略」ですw




草原や監獄なら植物の中に紛れることができるので簡単に隠れることができます。






採掘場は一番下の建物が意外とバレません。 狭いところに入るとオートカメラだと死角ができてしまうので隅っことかに小さくなっていればあまりバレません。








一番いいと思う場所は2部屋の間の鉄棒?が重なっているところらへんですかね。


建物の中といっても岩に登ると建物の中まで見えてしまうんですよね。逆にこっちからは気づきにくいのでやられてしまいます。





間の部分にいれば、鉄の棒が見えなくなっているので、誰かが部屋に入ってこない限りバレるということはほとんどありません。










入ってきて気づいていない様子であれば、そっとBIMを投げましょうww


気づかれたら全速力で逃げるかもう片方の部屋に逃げるのがいいと思います。











市街地はやはり外側にプレイヤーが集中していることが多いです。真ん中にいれば360度から狙われる可能性があるので当然ですね。







真ん中には公園があり、公園には金の物資とチップ生成装置が投下されるので、公園の右上部分、ブランコのあるところに隠れるのがいいと思います。






公園にある小さい木?みたいなものはちょっと離れて見ると透けてしまいます。


ですが、ブランコのところにある張り紙?みたいなものはあまり透けなかったような気がします。







しかも金の物資やチップ生成装置に近づくプレイヤーがいれば、狙いやすいのでかなりの確率で倒すことができます。


基本かもしれませんが、金の物資を回収しようとしている人がいる場合はちょっと時間を空けてから倒しましょうww



プレイヤーも倒せて、すぐに金の物資も開けれて2チップゲットできます。






金の物資を回収しようとしているプレイヤーを倒すと





一石二鳥




って出たときは笑いましたw












僕の戦略は大体こんな感じですかね。



弱点というかダメなところは

・誰も来なかったら普通に負けてしまうということ
・同じところを隠れ場所にしている人がいれば、バレやすいということ
・死角からの攻撃には弱いということ(ずっと止まっているので即死の可能性大)





いろんな隠れそうなところを探しているうちに結局走り回っているんですけどねw


動きすぎないのは大切だと思います。













~追跡攻撃~
これはホーミングタイプで倒すということではありませんww




この戦法でやられたことがあって、画期的だなーと思ったので強く覚えていました。






スキルでダッシュ速度が増加とか構えながらの速度が増加などがあります。


他にもクラッカータイプの威力増加などもあります。








どうやるかというと

・まずダッシュ速度、構えダッシュ速度、クラッカー威力を増加させる
・クラッカーBIMを作る
・ターゲットを見つける
・倒すまで追いかけるw



という戦法です。







僕も結構ダッシュ速度は増加させていたんですが、その人には追い付かれてしまいましたw

しつこいな~と思ったんですけど、ステージがかなり高い人だったので「この戦法でのし上がったのか!」と思いました。





「隠れてスキをついて倒す」というゲームだと認識していたので、こういう戦法は思いつきませんでしたw






ダッシュ速度増加させたり、クラッカー作るのは大変かもしれませんね。











~ひたすら物資回収~
戦いを避けて逃げてばかりのプレイヤーがいました。


ですが、その人がどんどんと金の物資を回収するのであっという間にFINISHの文字が・・・・(゚д゚)




まさに逃げ恥ですねww逃げても勝てばいいんだww








確かに序盤のほうだったらそこまでBIMを作っている人はいないと思うので、そのうちに金の物資を回収するのはアリかもしれませんね。



スキルで物資回収速度を上げることもできるので、早い人はかなりのスピードで回収できます。















戦法たくさんあるかな~と思ったんですが、これくらいでしたww


あとは臨機応変に戦うしかないですねw



これまで走り続けて負けた人はずっと隠れてみたり、ずっと隠れて負け続けている人は物資回収しに行ったり、逆のことをやってみると何かわかることが多いかもしれませんね。




たまたまプレイヤーを倒すことはできますけど、倒し続けるのにはやはり戦略が必要不可欠なのかなと思います。





僕はまだステージ4なので、3月14日までにステージ5に上がらないとACバリアがもらえない;w;

焦りが出たのか負け続けですw



夜中やったらほとんど勝てないようなww気のせいだな、うんw







ステージ9の人とかはもうどうなっているのかわかりませんが、戦略がしっかりしていればステージが高い人にも勝つことができるゲームなので頑張りたいと思います。



ではノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント